佐久から帰ります

20時37分、佐久から上信越道上り線に入ります。上信越道の渋滞は解消してますが、関越道上り線はいまだに高坂SA先頭で30Km、渋滞通過に55分だって。
IMG_1721_20150504133631609.jpg

佐久平PAあたりまでは登坂、それからトンネルでの下り坂が続きます。このあたりは快適な高速走行。あまり急いでも渋滞なんで、横川SA寄ってきましょうか。どれだけ渋滞減ったか確認もしたいので。

20分ほどで碓氷峠を越えて横川SAに到着。ここすごく混んでますね。「峠の釜めし」のおぎのやは大繁盛。この時間全て売り切れですって。お祭りのようですね、連休中の高速SAの夜って。みんな楽しそう。
IMG_1722_20150504133633ed3.jpg

煙草吸ってお茶買って、21時10分横川SAをスタート。上信越道の渋滞はすっかり解消してて、順調に流れてます。

21時40分、藤岡JCTから関越道上り線に入りました。

上里SAあたりまでは順調に流れてましたが、本庄児玉すぎたあたりから速度は低下傾向。今回、3車線あるうち意識的に一番左側を走りました。他の車線と比較して見てると、渋滞始まってから終わりまで、ずっとこの車線走ってると、他の車線より速いみたい。
IMG_1728_2015050413363425d.jpg

22時26分、渋滞の先頭と云われてた高坂SAに入ります。確かにここまでくるとスムーズに流れるようになってました。もうこの先、混んでることはないでしょう。
IMG_1729_20150504133635a56.jpg

上りの高坂SA寄るの、久しぶりですね。
IMG_1731_20150504133637daa.jpg

この時間でもフードコートは大混雑。書入れ時ですもんね。嵐げんこつらーめんが人気のようです。
IMG_1732_20150504133816a7f.jpg

ここ高坂SAに寄ったのは、圏央道経由で帰るか外環経由で帰るか、決めるため。

渋滞情報確認すると、東名上りはまだ混んでるようです。帰り道も圏央道使って海老名JCTから東名上ろうと思ってましたが、やめときます。このまま関越を大泉まで走って美女木から首都高で帰りましょう。

22時40分、高坂SAをスタート。ここから先は極めてスムーズに流れます。

新座料金所を通過したとき、料金表示は3,150円、行と比べてえらい安いですね。

23時03分、大泉JCTから外環外回り。
IMG_1736_20150504133818852.jpg

大泉から外環走るのって、もしかしたら始めてかも。片側3車線の素晴らしい道ですね。荒川渡る直前まで3車線の高規格道路は続きました。

23時10分、美女木から首都高を上ります。
IMG_1737_2015050413381977f.jpg

都心環状線は内回りがいいか外回りか、なんて考えてましたが、中央環状で大井まで行けるんですよね。先日開通したの忘れてました。

23時20分、山手トンネルに入ります。
IMG_1738_20150504133821859.jpg

前回も思いましたが、このトンネルって上り下りと左右のカーブ激しいですね。けっこう面白いです。

23時35分、大井で外に出ました。あとはいつものルートで帰ります。
IMG_1739_2015050413382243c.jpg

幸浦で首都高降りたのは丁度午前0時。佐久からここまで約3時間20分でしたね。そんなに渋滞の影響は受けませんでした。遅いから当たり前か。

帰り道の国道16号、いつも立ち寄る八景の出光で給油。燃費は16.9km/リッター。家に着いたら0時半、今日一日の走行距離は580kmでした。それほど距離いきませんでしたね。信州の入口までなんで、こんなもんですね。

驚いたのが高速料金。行きの横浜町田から松井田妙義まで4,990でしたが、帰りの佐久から首都高幸浦までは4,590円。行に横横使ってたら1,000円以上の差になります。圏央道使うのって、ちょっと考えものですね。

これで、5月連休のドライブはおしまい。翌日はゆっくり休んで、その次の日からはまた仕事。去年は梅雨入り前の5月中旬にもドライブ行きましたが、今年は無理かな?それより夏休みがあるか心配です。
関連記事

18:39 | '15.05小諸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
第一京浜との交差(2015年5月) | top | ラーメン食べて帰ります

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1735-9e0301b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)