久々の横川駅

上信越道を松井田妙義で降りたら国道18号線中山道を下ります。いや久しぶりですね、このあたりにやってくるの。
IMG_1523_20150504213344592.jpg

前回来たのはバイクで志賀草津行った帰りに寄ったときなので、ちょうど2年前になります。駅前でかけそば食べたっけな。

もうすぐ横川駅というところで何故か渋滞。多分、ドライブインおぎのやが先頭でしょう。ちょうど、信越本線を渡って横川駅に向かう旧道との分岐点だったので、踏切渡って中山道の旧道を走ります。

9時5分、横川駅に到着。懐かしいですね。
IMG_1528.jpg

電車が到着してないので駅前は閑散としてますが、昔と変わらず峠の釜めし売ってます。釜めしを食べるためのテーブルとテントも昔のまま。家内とお袋に冗談半分で「釜めし食べる?」と聞くと食べたいと云います。さっき、車の中でオニギリ食べたばかりなのに。

殆どお腹は空いてないので、味見程度のつもりで釜めしをひとつ買いました。今では1,000円もするんですね。昔ここで家内とふたりで釜めし食べたことがあります。もう7年も前のことなんですね。

蓋を開けてみると、中身は昔と変わらない、ウズラの玉子とあんずとカシワ、それに筍と栗などを炊き込んだ釜めし。懐かしい。一口ふたくち食べてみましたが、相変わらず美味しいですね。
IMG_1530_20150504213346607.jpg

信越本線の終点です。横川ー軽井沢間が廃止になって何年経ったのかな?18年ぐらいかな?
IMG_1533_20150504213348a4f.jpg

そうこうしてるうちに、電車が終点の横川駅に到着しました。でもそれほどお客さんは居ませんね。20~30人ぐらいでしょうか。最近鉄道文化むらは人気ないんでしょうか。

家内とお袋が釜めし食べ終わったら横川駅を出発します。

ちょっと、その鉄道文化村見てきましょうか。懐かしい車両たちですね、みんな国鉄色というやつ。
IMG_1536_20150504213350308.jpg

すぐ脇には碓氷峠の開拓で殉職した方々の鎮魂碑があります。明治時代、たくさんの方の犠牲でこの鉄道は開通しました。
IMG_1537_20150504213405606.jpg

鎮魂碑を読んでると、機関車の汽笛がすぐそばで聞こえました。やってきたのはEF63単機です。例のお金払って電気機関車を運転するというやつ。これは今でも人気あるんですね。
IMG_1538_201505042134070fd.jpg

電車見てると僕は飽きないんですが、家内とお袋は手持無沙汰。じゃ、旧道で碓氷峠越えましょうか。

中山道の宿場町、坂本宿を通り抜け、まずは碓氷第三橋梁にでも寄っていきましょう。碓氷峠にお袋連れてきたのは始めてかな?
IMG_1539_201505042134085de.jpg

新緑の碓氷峠をゆっくり登っていきます。
関連記事

21:36 | '15.05小諸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
碓氷第三橋梁と熊ノ平 | top | 圏央道使って上信越道方面へ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1736-6ef5a372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)