碓氷熊野神社

熊ノ平から15分ほどで、碓氷峠の頂上に到着。
IMG_1567_201505062304092e7.jpg

ここから先は長野県。この峠は中央分水嶺にもなってて、長野県側は信濃川水系、手前は利根川水系です。信濃川と云っても、長野県では千曲川。

峠をこえてすぐに右折、軽井沢市街へは行かず旧碓氷峠方面へ行ってみることにしました。軽井沢らしい高原の雑木林の中を暫く走ります。このあたりは別荘地帯ですね。あちこちに高級なのからプレハブみたいなものまで、別荘が並びます。

国道から15分ほど走ると旧碓氷峠に到着。あるお茶屋さんの駐車場に車を停めて、まずはお参り。ここには熊野神社があります。
IMG_1573_20150506230411742.jpg

これ見て下さい、神社の左半分は長野県、右は群馬県。
IMG_1569_20150506230411790.jpg

ここは中央分水嶺の上に建つ神社です。社務所も左右にあり、何とお賽銭箱までふたつありました。なんでも宗教法人の登録は県ごとなので、長野・群馬両方の県に跨ると、何でもふたつになってしまいます。神主さんんもふたり居るのかな?

お参りの後は車を停めたお茶屋さんで「力餅」を戴きます。これで550円だったかな?
IMG_1575_201505062304143be.jpg

高原の風が吹き抜ける爽やかで静かなお茶屋さんでした。けっこう美味しかったですよ。僕は大根おろしが一番気に入りました。

僕たちが寄ったお茶屋さんではありませんが、このお店が神社の真向いにあるお茶屋さん。このお店で「そばソフトクリーム」を買いました。どうしても家内が食べてみたいって云うんで。
IMG_1574_2015050623041455f.jpg

このお茶屋さん眺めいいですね。もしこんど、ここ旧碓氷峠へ来ることがあれば、このお茶屋さんにします。

旧碓氷峠から坂を下っていくと旧軽井沢。すごく賑わってましたね。人通りで車進めないほど。ノロノロ行くVitzの前後の車は両方ともドイツ車。旧軽は高級な有名店ばかりが連なり、Vitzで走るにはちょっと場違いなほど。

旧軽をぬけると、爽やかな軽井沢らしい道を西へ進みます。
IMG_1578_20150506230446931.jpg

これから小諸方面に向かいます。
関連記事

19:24 | '15.05小諸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
高峰高原 | top | 碓氷第三橋梁と熊ノ平

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1738-260499d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)