高峰高原

旧軽井沢から高原の雑木林のなかを走り、国道18号線中山道と合流。正面には浅間山。
IMG_1581_20150516080848fd5.jpg

中軽井沢駅前はちょっと混んでましたが、そこををぬけると下り線はスムーズ。逆の上り線はこんな状態。全く動いてません。これが中軽井沢を先頭に碓氷バイパスとの合流地点のまだ先、追分あたりまで繋がってました。これ、皆さん軽井沢到着は夕方じゃないの?
IMG_1583.jpg

一方下り線は快調に流れ、追分からは浅間サンラインを走ります。このあたり標高高いから、この時期が桜満開ですね。
IMG_1587_20150516080852b93.jpg

まっすぐ小諸行ってもそんなに観るとこないんで、ここを左折して高峰高原にでも行ってみようと思います。
IMG_1588.jpg

そうだ、今回のドライブルートは2008年に家内とふたりで来た高峰高原とほぼ同じですね。この道、写真では平なように見えますが、かなりの急こう配。高峰高原まではずっと急な坂道が続きます。
IMG_1590.jpg

あちこちに山桜が咲いてますね。このあたりは今が春爛漫。
IMG_1593.jpg

周りの樹木が視界を遮らなくなってくると、もうすぐ高峰高原に到着。
IMG_1595_20150516080919b5b.jpg

浅間サンラインから急こう配を登りはじめて約20分、頂上の高峰高原ホテルに到着。標高2,000mから見下ろす佐久平。(かな?)
IMG_1597_20150516080920e9c.jpg

せっかくここまで来たのでホテルのラウンジで、パノラマを楽しみながらコーヒー戴きます。なんでも高原の美味しい水を使ってるとか。
IMG_1600.jpg

値段の割には、けっこうおいしいコーヒーでしたよ。

ホテルのラウンジで休憩したあとは、同じ道を引き返すのも面白くないので、湯の丸高原の方へ行ってみようと思います。
IMG_1601_20150516080924c08.jpg

アサマ2000スキー場を通りぬける道はダートです。また車汚れますね。
関連記事

15:26 | '15.05小諸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
池の平湿原 | top | 碓氷熊野神社

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1739-6e43d3a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)