池の平湿原

12時45分、高原ホテルをスタート。最初はスキー場のなかのダートを走ります。ダートと云っても
このあたりは平で走りやすいですね。
IMG_1602.jpg

車からゲレンデを見下ろします。
IMG_1604.jpg

ゲレンデと云えば、もう何年もスキーやってないですね。子供が小学生のときに新幹線で越後湯沢行って以来なので、モウ10年以上になります。最近はスノボ中心なんでしょうね。そう云えば子供も最近では友達とスノボをはじめ、この冬は5回ぐらい行ってましたね。お正月とか。

高峰温泉を過ぎると道は極端に悪くなりました。こんな道を暫く走ります。
IMG_1607.jpg

15分ほど走ると、「池の平」というところに到着しました。ここ観光客多いですね。大きな駐車場もあります。湿原でもあるのかな?その駐車場に車を停めて、観光案内板をみると、ここからちょっと歩くと池の平湿原というのがあるとのこと。じゃちょっと散歩に行ってみましょうか。
IMG_1610.jpg

こんな遊歩道を歩いて坂を下っていきます。帰りはお袋にはちょっときついかな?
IMG_1611_2015051611435656f.jpg

遊歩道を10分ほど歩くと、大きな湿原に到着。ちゃんと木道も整備されてます。
IMG_1615_201505161144149a8.jpg

湿原と云っても尾瀬のような湿原ではなく、どちらかと云うと草原ですね、ここ。
IMG_1618_201505161144152a5.jpg

でも、木道歩いてると気持ちいいですね。日射しはちょうどいいし、風は爽やかだし。
IMG_1623_20150516114417db2.jpg

数万年も前のこと、ここは昔三方ヶ峰という火山の火口だったんですって。それが長い年月をかけて高層湿原になったそうです。

せっかくなんで、この湿原をぐるっと一周していきましょう。お袋にはちょっときついので、先に駐車場に戻ってもらいました。
IMG_1625.jpg

旧火口の湿原をゆっくり一周して20分ぐらいだったかな?それから来た道を戻って駐車場に向かいました。
IMG_1633_20150516114420c75.jpg

高原へやってきて、ホテルのラウンジでコーヒー飲むだけじゃなく、散歩ができて良かった。
関連記事

18:45 | '15.05小諸 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
くるみの里 | top | 高峰高原

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1740-8c1ff7e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)