第一京浜との交差(2015年5月)

昨日の土曜日のこと。ちょっと車で関内まで行く用事があったので、脚を伸ばして生麦に行ってきました。いつもは首都高から見てる生麦JCTの工事現場を地上から見たらどうなってるのか。

国道15号(第一京浜国道)を東神奈川方面から東京方面へ上って行きます。新子安駅前を過ぎると建設中の高架橋が見えてきました。そうか横浜環状北線は、ここで第一京浜と交差するのか。ちょうど高島町方面へ行く貨物線の高架橋の真上です。貨物線の橋桁がおもちゃのように見えますね。
IMG_1773_20150531185122781.jpg

ちょうど、キリンのビアビレッジの前の信号で止まりました。市バスの営業所のところですね。凄いです、この構造物。迫力あります。
IMG_1774_201505311851245ca.jpg

ここはちょうど生麦事件の起ったところです。薩摩藩士が英国人を殺害した現場、歴史の授業で習いましたよね。

首都高の広報資料によると、ここで第一京浜の上に作られる高架橋は北線本線だけでなく、横羽線の上下線との連絡道路、それに加えて第二京浜へ接続するICの連絡道まで作るそうです。すごいですね、ここ生麦は箱崎のようになるんでしょうか。
関連記事

19:09 | 首都高 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
生麦JCT(2015年5月) | top | 佐久から帰ります

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1747-ff78a5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)