思いたって観潮荘

この日は出張があって、出張先の打合せは18時で終了。事務所に戻らず真っ直ぐ横須賀の我が家に戻ってきました。到着は19時半、まだまだ宵の口。急に思いたって家内に「油壷の温泉行かない?」と聞くと「行ってもいいよ」と云います。じゃ行きましょうか。

19時50分頃かな、ラフな格好に着替えて温泉セット持って家内とふたりで車で出掛けました。県道久里浜田浦線の途中から大楠トンネルを抜けて芦名から国道134号線を南下。うちから40分ほどで油壷の観潮荘に到着。駐車場には大型観光バスが3台停まってます。これ、団体客で混んでるのかな?
IMG_0017_20150627110555a72.jpg

入ってみるとこの時間ロビーには誰も居りません。
IMG_0016_20150627110553906.jpg

フロントのお姉さんが出てきて仰るには「今の時間、団体さんの貸切になってまして、あと5分ほどお待ち頂けますか?今見てきますから」と云ってお風呂場の方へ行ってしまいました。なんでも、修学旅行の学生さんだそうです。

「修学旅行で三浦半島に来る学校あるんだ」と驚いた瞬間。どこから来た学生なのかは聞きそびれました。よく考えると、別に三浦半島を観光するんじゃなくて、東京ディスニーランドのそばよりホテル代安いから、ちょっと遠くても三浦半島に泊まるんでしょうね。

直ぐにお姉さんは帰ってきて、「すぐにご入浴頂けます」とのこと。京急カード出してふたり分の料金を支払うと、ひとり700円とのこと。普通は京急カードで2割引きの800円なんですが、19時以降はカード見せなくても700円だそうです。知らなかった。

早速家内とは1時間後の21時半の待ち合わせ予定でお風呂に入ります。
IMG_0019.jpg

おおっ、だれも居ません。僕ひとりの貸切じゃないでしょうか?
IMG_0018_2015062711055650d.jpg

ホントにぼくひとりの貸切状態、頭と体を洗って、外の露天風呂に浸かります。いつ入っても最高ですね、ここの海水風呂。そうだ、こんなこと滅多にないので、夜の露天風呂の景色をデジカメに納めようか。と、脱衣所へ向かおうとするとひとりおじいさんが入ってきて、夜の露天風呂撮影は諦めました。

露天風呂からサウナ入ってシャワー浴びて夕涼み。その繰り返し。気持ちいいですね。気付くとお風呂を楽しんでるお客さんは5名ほどに増えてました。

お風呂を十分楽しんだら、汗を拭き拭き休憩室へやってきました。いいですね、ここも誰も居りません。畳の上で大の字になって、家内が出てくるのを待ちます。
IMG_0020_20150627110559724.jpg

家内はぴったり21時半に出てきました。うちに帰って冷えた金麦飲みたいので、ここでの飲み物はパス。お風呂場の冷水器でさっき冷たい水飲んだし。家内に聞くとやはり同じ考え。じゃ、早速帰りましょう。

館内にあったスチール写真です。ここの露天風呂はこんな感じ。小網代湾に面した高台にある最高のロケーション。
IMG_0021_20150627110632c5a.jpg

ちなみにここの日帰り入浴は年中無休で、11時から22時。最終受付は終了30分前。時々、修学旅行による貸切時間があるそうです。近頃はかなりの人気スポットになってて、休日の夕方は整理券発行するほど待つことがあります。

21時40分頃に観潮荘を出発して行きと同じルートで帰ります。多分距離的には林を右折して三崎街道通った方が近いと思いますが、信号多いので、やはり芦名経由で帰ります。

油壷から25分で県道久里浜田浦線の阿部倉トンネル。速いですね。
IMG_0023_201506271106341eb.jpg

帰ってきて家内と夕食の支度して、ヒエヒエの金麦飲みました。最高に美味かった。ちなみにおかずは簡単にできる豚しゃぶとレタスサラダ、それに味の素の餃子でした。
関連記事

13:48 | ツーリングとドライブ | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
787-9 | top | デジカメのストラップ代えました。

Comments

# Madaoさん、こんにちは。
湯楽の里は岩盤浴もいいですね、別料金ですけど。じわっと大量の汗かきますもんね。修学旅行ですけど鎌倉なんかも行くんでしょうね。やはり三浦市や横須賀市は素通りかな?
by: Takoさん | 2015/07/04 16:22 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんばんは。観潮荘のお風呂行きたいですね。最近は馬堀の湯楽の里の炭酸泉にハマっているいるもんで・・・。職場が三浦海岸なので、よく考えたら仕事帰りに行けますねぇ。最近、修学旅行の学生さんたちは、マホロバに宿泊している所が多い気がします。夕方観光バスが何台も来ますから。都心で宿泊するよりも高速代差し引いても安いんでしょうね。三浦半島に何しに来るんだ?という疑問が晴れました。
by: Madaoさん | 2015/06/30 21:03 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1750-a97b2cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)