東北縦貫線 2015年 7月

久しぶりに秋葉原・神田間の山手線に乗りました。数年前に会社の事務所が神田から引越したんで、この界隈はとんとご無沙汰ですね。東北縦貫線が開通したのは今年の3月ですが、実はまだ僕は乗ったことありません。一度は乗ってみないと。

秋葉原の京浜東北線南行のホームから見た東北縦貫線の線路です。以前はまだ線路は敷設されておらず、こんな感じでした。縦貫線の新しい線路の向こうは東北新幹線。ちょうどここからトンネルに入り上野地下駅へ。
IMG_0028_201507041428149c8.jpg

その新しい線路を東京方面に上っていく常磐線電車。
IMG_0032_20150704142816c35.jpg

神田駅のあたりは、新幹線と縦貫線の完全二重構造。しかしよく作ったもんですね。
IMG_0034_20150704142816ef8.jpg

ここも数年前はこんな状態。
IMG_0035_20150704142818e41.jpg

神田駅南口を出て中央通り方面へ歩いて振り返ったところ。あんな高いところに電車が走ってます。
IMG_0038_2015070414281997c.jpg

神田駅周辺には高い壁ができて威圧感はありますが、そんな騒音は感じませんね。これで駅がリニューアルされたので、地元住民も納得じゃないでしょうか。
関連記事

19:20 | 東北縦貫線 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
上野駅 13番線 | top | 羽田からの帰りみち

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1753-2e1f3597
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)