上野駅 13番線

先日の水曜日のこと、上野の中華料理屋さんで会食がありました。不忍池の脇の高級中華。前菜のあとは北京ダックや鱶鰭スープなどを戴き、最後は焼きそばでした。チャーハン食べたかったな。まあ美味しかった。

その帰り道、雨のなかを上野駅まで歩きました。上野駅来るのって久しぶりですね。山手線の主要ターミナルはどこも巨大な駅ビルが建つなか、上野駅は昔の佇まい。
DSC_4965.jpg

中央改札口を抜けて、まっすぐ歩いていくと低いホームが並んでます。その一番左にあるホームが13番線。
DSC_4966.jpg

最近いい噂は聞きませんが、ここには色々思い出があります。

はつかり5号の発車を見送った中学生の頃。当時の上野駅はほんとうに北日本への玄関。たくさんの特急電車や急行列車で賑わってましたね。僕の知ってるなかで最も活気のあった時代。

急行八甲田の入線をながい時間待った学生時代。当時北海道へ行くのには飛行機という発想はなく、一晩列車に揺られて、青函連絡船にのって函館から北海道に入るのがセオリー。そんななか、八甲田には一番お世話になりました。青森まで12時間掛かったっけ。

満員電車でこのホームに到着してた、浦和時代。この低いホームに到着する電車を選んで、一番混んでる先頭車両に押し込まれてましたね。このホームに吐き出され、銀座線のホームまで走ったこともありました。そのころホームには立ち食い蕎麦屋がありましたね。

それから、ついぞ北斗星には乗る機会はありませんでした。

北斗星の定期運行がなくなって上野東京ラインが開通した今、このホームの価値ってなくなったのかな? この夏には北斗星が完全に廃止されるらしいですね。函館まで新幹線で行ける時代なので、しかたないか。

寂しいですね。
関連記事
スポンサーサイト

08:10 | 電車系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
新しいゴミ処理施設 | top | 東北縦貫線 2015年 7月

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1754-4ef5b3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)