アクアライン

先週の木曜日の早朝に千葉へ行きました。久しぶりに東京湾アクアラインを走ります。

時刻は午前5時45分、交通量は極めて低く、快適な東京湾横断のドライブです。
IMG_0092_201507170859569c8.jpg

トンネルに入ってもこの状態。この道は制限速度80Km/h。数百メートル間隔でセンサーがついてて、110Km/hぐらいを超えて走ると、「速度落とせ」と電光掲示板が警告します。
IMG_0093_20150717085959b2b.jpg

海底トンネルを約6分で走りきりました。人工島海ほたるに寄ってきましょうか。
IMG_0094_20150717085958605.jpg

最上階の展望デッキから木更津方面を見たところ。
IMG_0097_20150717090001ce9.jpg

レストラン街に人は居ません。6時前だから当たり前か。
IMG_0096_20150717090000575.jpg

アクアラインの開通はは確か1997年。もう18年経つんですね。開通直後、通行料金が高いんで、走りに行こうとは思いませんでしたね。それに当時は浦和に住んでたので、東京湾横断の必要はありませんでした。

2002年に横須賀へ引っ越し、その年の秋に始めて東京湾アクアラインを走りました。たしか家内の親戚の結婚式にお呼ばれし、総勢6人でワンボックスのレンタカー借りて成田へ行ったとき。あまり記憶ありませんが、当時僕はETCカード持ってなかったので、料金所で数千円払ったんでしょうね。天気のいい日だったので、海ほたるでみんなで記念写真撮りました。

次にアクアライン走ったのは、800円に大幅値下げされたあとの2009年の9月のこと。千葉の富津まであさりのラーメン食べに行ったっけ。

午前6時には閑散としてる海ほたるを出発。千葉県内のとあるゴルフ場へ向かいました。

帰りも当然アクアライン。木更津の料金所通過は15時15分。
IMG_0105_201507170900157e3.jpg

東京湾に架かる長い橋に差し掛かるとこんなでかい緑看板。最近はアクアラインの渋滞が激しいんで、予め横浜方面は左車線を、東京方面は右車線を走らせたいために設置したのかな?
IMG_0106_20150717090016110.jpg

帰りにもちょっと海ほたるに寄ってきます。家内に「海ほたるで何かお土産買ってく?」とLINEで聞くと、「高そうだから要らない」だって。現実的ですね。せっかく鯵の干物とか買って帰ろうと思ったのに。
IMG_0108_20150717090018469.jpg

行の早朝に寄った海ほたると違い、平日ですがけっこう活気ありますね。色々な土産物屋さんが並びます。レストラン街もそこそこお客さんが入ってます。平日でこれだったら、休日は大混雑なんでしょう。アクアライン通行料値下げによる、千葉県への経済効果は計り知れないものがあると思います。

海底トンネルに入ると、首都高湾岸線の横浜方面は渋滞中とのこと。それじゃ、行きも通りましたが大師経由で帰りましょうか。
IMG_0110_201507170900199bd.jpg

アクアラインを出て浮島JCTを直進し、首都高川崎線を走ります。右手には羽田空港、左手には京浜工業地帯のよく見える、景色のいい道です。
IMG_0111_201507170900217eb.jpg

しかし、最近の休日はアクアラインすごく混みますね。午前中の下り線と午後の上り。アクアラインだけじゃなくて、千葉市内の京葉道路や東関道も混んでるって、いつも渋滞情報でやってます。穴川とか。木更津にアウトレットが出来たのも要因かもしれませんが、アクアライン普通車800円の相乗効果でしょうね。千葉県知事が変わったらまた数千円に戻るんでしょうか、僕は値下げ前には戻せないと思います。でもこの金額じゃ建設費の借金返せないし、段階的に上げていくのがいいと思いますね。
関連記事

09:00 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
久しぶりに第三京浜から環八外回り | top | 生麦JCT(2015年7月)

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1759-8699b751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)