戦場ヶ原から中禅寺湖

湯ノ湖から流れ落ちる湯滝を下から観るポイントがありますが、今日もパス。確か滝観るのにお金掛かるんですよね。だからいつもパス。

奥日光の国道120号線を走ります。
IMG_0272_201507231521414b6.jpg

戦場ヶ原の駐車場にはすぐ着きました。この国道から戦場ヶ原の風景を観ながら走った記憶があるんですが、この駐車場まで戦場ヶ原の湿原は全く観えませんでした。
IMG_0273_20150723152142295.jpg

これが戦場ヶ原の高層湿原。以前来たときと比較して、樹木が増えて何となく草原化が進んでるような気がします。
IMG_0274_20150723152144863.jpg

Vitzに戻り国道120号線を中禅寺湖方面に走ると、両サイドに戦場ヶ原の湿原が見渡せました。そうか、さっき国道から戦場ヶ原が見えなくなったと思ったところは、場所が違ってたんですね。

次にVitzを停めたところは竜頭の橋。家内とお袋には先に降りてもらい、僕は駐車場の空きを待ちます。バイク数台のツーリングチームがちょうど出発するところで、すぐに空きました。

竜頭の橋から上流側を観たところ。涼しそうですね。
IMG_0277_20150723152145287.jpg

で下流方向、竜頭の滝です。遠くには中禅寺湖も観えますね。
IMG_0278_20150723152146344.jpg

あれっ、家内とお袋が居ない。どうやら、遊歩道を下流方向へ歩いていったようです。電話してみたら、やはり下流方向へ歩てるそうです。じゃ、車で下の駐車場まで移動しましょうか。

竜頭の滝下の駐車場から、少し登って観た滝。
IMG_0280_20150723152207bcf.jpg

下流方面です。
IMG_0281_20150723152209cbf.jpg

家内とお袋いないですね。下まで遊歩道歩いて、お茶屋さんまで来てしまいました。そこから観る竜頭の滝最下部です。
IMG_0283_201507231522108f1.jpg

今まで僕は竜頭の滝を上の橋からしか観たことがありませんでした。こうやって歩いてみるとさらに迫力がありますね。

結局家内とお袋は僕と入れ違いに駐車場のVitzの前で待ってました。車をスタートさせると既に時間は15時を廻ってます。
IMG_0284_20150723152212e6b.jpg

そろそろ温泉に向かいましょうか。今日は何処で温泉入ろうか調べてて、「ここいいっ」って思ったのが「八丁湯」。距離的には奥日光に近いんですが、真っ直ぐ行く道がありません。川治温泉経由でないと行けないので、数時間掛かります。なので、今日は諦め近いところを探します。

中禅寺湖畔を走ります。
IMG_0285_201507231522137ac.jpg

家内に「中禅寺湖寄ってく?」と聞くと、「いい」と云います。そうですよね、もう色々観たから温泉に直行することにします。
関連記事

19:51 | '15.07金精峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
いろは坂下って鬼怒川方面へ | top | 湯ノ湖

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1770-3bb9dc83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)