いろは坂下って鬼怒川方面へ

中禅寺湖畔を走ってるとき、突然渋滞になりました。そうですよね、日曜の夕方ですもんね。すぐに湖畔の国道から一本山側の道へ入りました。

で、その道から再び国道へ出るところ。けっこう待ちましたね。裏道の効果はあまりなかったか。渋滞の原因は、華厳の滝駐車場への車の列でした。
IMG_0286_201507231535069d5.jpg

15時半、いろは坂を下り始めました。高原ドライブの終わりです。
IMG_0290_201507231535088f0.jpg

これからグングン気温が上がっていくことでしょう。窓を閉めてクーラーのスイッチオン。いろは坂らしい、ヘアピンカーブが続きます。
IMG_0291.jpg

15時50分、いろは坂を下ってきて、国道120号線を離れ日光市内に入っていきます。これ多分、国道の旧道です。このあたりは清滝という地区、日光の外れとはいえ、ちょっと寂れてますね。
IMG_0292_2015072315351174e.jpg

このあと、僕の目指した裏道は再び国道120号線となりました。バイパスは日光宇都宮道路、そっち行った方が、速かったと思います。その国道の最大のネックは大谷川に掛かる神橋の交差点。ここを迂回するのに苦労しました。
IMG_0293_20150723153512399.jpg

日光駅などのある繁華街から大谷川を隔てた対岸を走ります。清滝からここまでのわずか5kmに何と40分も掛かりました。素直に日光宇都宮道路に入っときゃ良かった。

その大谷川沿いの道を離れて、鬼怒川方面へショートカットする道を行きます。このあたりものどかでいいですね。
IMG_0295.jpg

なんだこりゃ? 昔テーマパークだったものの跡地みたいです。
IMG_0296_20150723153552983.jpg

脇を通って分かりました。日光ウエスタン村だそうです。そういえば聞いたことありますね、ウエスタン村って。帰って調べてみると2006年から休業してて、今では廃墟として有名スポットみたいです。
IMG_0297_201507231535532ed.jpg

ショートカットの田園地帯は終了し、国道121号線(会津西街道)に出たら、もうひとつ廃墟発見。
IMG_0298_20150723153555f2a.jpg

いや失礼、帰って調べてみるとこの施設はまだまだ営業してるそうです。

日光周辺はこういうテーマパーク多いですね、江戸村とか猿軍団とか。ワールドスクエアは行ったことありますね、それなりに面白かった。難しいでしょうね、テーマパーク経営って。継続的に魅力がなければ潰れます。
関連記事

18:59 | '15.07金精峠 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
湯處 すず風 | top | 戦場ヶ原から中禅寺湖

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1771-3443c7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)