東北道を北上することにしました。

今年の夏休みのドライブ旅行の行先は、東北地方に決めました。泊まるところは玉川温泉。だからこれ買いました。「ゴザ」です。
DSC_5019.jpg

玉川温泉は日本で唯一、天然の岩盤浴ができるところだそうです。その岩盤浴で必須なのがゴザだそうで、出発する日の夕方に平成町のホームズで2枚買いました。

僕はこの日休みでしたが、家内は仕事だったので19時過ぎに帰ってきて旅行の準備。これがなかなか終わらない。洗濯もやって行きたいと云うので、時間が掛かります。予定では22時頃に出発したかったんですが、その22時は過ぎました。

今回の旅行で家内は「絶対に岩牡蠣食べたい」って云うんで、とりあえず目的地は日本海に面した酒田あたりか。スマホのナビで見ると、そのあたりまで7時間半ほど掛かるようです。やっぱりルートは東北道と山形道かな?
IMG_0420_20150816222710a7c.jpg

準備が整い、横須賀を出発できたのは23時半になってしまいました。さあ、夏のドライブの始まりです。横須賀市内の国道16号走ってるとやたら信号で止まりますね。流れがゆっくりになるように信号のセッティング変えたのかな?

20分ほど掛かってやっとここから横浜市。信号で停まってるとちょうど下り京急電車が通過していきました。
IMG_0424_201508162227111fc.jpg

幸浦から首都高にはいったのは、ちょうど日付が変わる午前0時。これで当分信号につかまることはありません。
IMG_0425_20150816222712913.jpg

湾岸線は大黒JCTまで。大黒線から横羽線、継ぎ目の多い古い高架道路を北上し、都内に入って羽田のICを過ぎて右にカーブすると、でっかい渋滞表示板。滞りは全くありませんね。江戸橋JCTから両国JCTまでの、いつも混んでる区間もハイスピードで駆け抜けます。

6号向島線からは右手に東京スカイツリーがよく見えます。左手には隅田川。小菅JCTから中央環状線と合流すると、少し交通量増えたかな?

0時50分、川口JCT通過。いつも感じますがこの瞬間ワクワクしますね、これから遠い遠いところへ行くんだって。交通量グッと増えましたね、横須賀から走ってきて段々混んできます。
IMG_0427_20150816222713823.jpg

今日は何処で最初の休憩しましょうか、この時間になるとPAはトイレと自動販売機のみ。だからSAに立ち寄ることになりますが、蓮田じゃ近すぎるし、佐野と上河内はあまり好きじゃありません。那須高原まで走りますか。

2時10分、宇都宮ICを通過。1車線減りましたが、北へ向かう車の量は変わりません。トラックよりも自家用車が多いですね、特にミニバン。
IMG_0428_20150816222715d32.jpg

走りながらチラッと見ましたが、上河内SAの駐車場は混んでますね。みんな到着時間の調整で寝てるのかな?

2時35分、那須高原SAに到着。横須賀から3時間ぐらい走り続けました。ここまでは快適な走行でしたね、首都高入る前の一般道は別として。
IMG_0429_20150816222839aef.jpg

さあ、何か食べましょうか。
関連記事

23:37 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
那須高原で白河ラーメン | top | 今年の夏休みは、

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1780-2c662a73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)