那須高原で白河ラーメン

午前2時30分、那須高原SAにPit in。小型車の駐車場はほぼ満車。SA建屋に最も近い場所、それもトイレの正面に1台分の空きを発見しました。
IMG_0430_201508162344145d5.jpg

那須高原の下りSAに寄ったのは久しぶり、建物がリニューアルされてました。建屋に入ってフードコートへ直行すると、混んでますね、今が午前2時半とは思えません。
IMG_0432_20150816234417ab7.jpg

家内もお腹が空いたと云うので何か食べましょう。あっ、白河ラーメンのお店がありました。これ食べましょうか。
IMG_0435_20150816234438df2.jpg

お店の脇の自動券売機で食券を買おうとしたとき、僕は白河ラーメンと半チャーハンのセットを頼んで家内と一緒に食べようと思ったんですが、家内も「普通にラーメン食べたい」って云います。で、ラーメンふたつ分の券を買いました。

でも高いですね、SAのラーメンって。一杯680円だって。PAと比較すると100円ぐらい高いと思います。多分、これは営業時間の違いじゃないでしょうか。24時間営業してると、深夜は営業してないPAと比べてやはりコストが掛かるんでしょうね。

食券を店員のオバサンに渡すと引き換えにポケベルみたいのものを貰いました。できあがったらピーピー鳴るようです。そのポケベル持って空調の冷気が直接吹き付けない空いてる席を探してるときに、そのポケベルがピーピー鳴りました。慌ててカウンターに行くと、オバサン曰く「間違えちゃった、まだできてません」だって。

10分ほど待って、本来の呼び出しがありました。これが那須高原SAの白河ラーメン。薬味のネギが玉ねぎなのが特徴のようです。
IMG_0433_20150816234418f23.jpg

白河ラーメンの特徴の中太縮れ麺は美味しそう。
IMG_0434_20150816234419835.jpg

でも、ちょっと期待外れ。かなりぬるかった。まあ、一生懸命24時間体制で作ってるんで、「良し」としましょう。白河ラーメンというと、どうしても昔食べて美味しかったとら食堂と比べてしまうので。

食べ終わって食器を片付けにいくと、これにはビックリ。ラーメン売れて売れて後処理が追いつかないんですね。やはりお盆の時期は稼ぎどき、ここは大目に見ますのでガッチリ稼いで下さい。
IMG_0431_20150816234416e25.jpg

食後は喫煙コーナーで一服。こんな夜中でも蝉が鳴いてます。夏休みですね。
IMG_0436_20150816234440064.jpg

トイレ寄ってから売店で土産物を見てる家内を見つけて、いっしょに車に戻ります。

3時10分、那須高原SAを出発して東北道下り本線に戻りました。
関連記事

23:40 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山形道 | top | 東北道を北上することにしました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1781-317d72bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)