山形道

午前3時10分、白河ラーメンで空腹が満たされたので、那須高原SAをスタート。

それにしも、北へ向かう車多いですね。走行車線・追い越し車線とも、車間距離は50m弱の数珠つなぎで、みなさん走ってます。流れの速さは、走行車線で90km/h、追い越し車線で110km/hぐらいでしょうか。

この時間になってくると流石に眠くなってきました。実を云うと眠いなんてもんじゃなくて、1分おきにあくびしないと運転してられません。那須高原SAをスタートしてから40分、ちょっと仮眠しようと思い吾妻PAに入りましたけど満車。眠さを我慢して、このPAでの仮眠は諦めます。駐車しきれない車は出口の先の本線ちかくまで路肩に停まってました。

空が黒からブルーに変わってきても頑張りましたよ、次の国見SAまで。でもSAに入る車が数百メートルも並んでます。こんな列に並んだら間違いなく寝てしまうので、国見SAもスルー。

この頃は眠気も多少落ち着いてきました。

次のPAは蔵王。ここにも渋滞の列ができてます。そのころ、空はこんなに明るくなってます。本線上からPAを見ると、超満車ですね。やはり本線路肩まで駐車車両が続いてました。
IMG_0443.jpg

もうすぐ東北道とはお別れなので、山形道まで頑張ることにします。

4時50分、ここ村田JCTで東北道は終わり。
IMG_0445_201508162354534bf.jpg

山形道に入ると、周りに全く車両はいなくなりました。この頃眠気は無くなってましたね、不思議と。
IMG_0448_201508162354540b9.jpg

4時57分、夜が明けました。
IMG_0450_20150816235455240.jpg

その直後、PAに滑り込みました。山形道に入って最初のPA、古関PAです。
IMG_0452_20150816235512ee6.jpg

本線上には全く車の走ってなかった山形道も、ここ古関PAの駐車場はほぼ満車。空いてるスペースを見つけ、そこに停めてサイドブレーキかけてエンジン切って、シート倒して目を閉じると、記憶がなくなりました。やはり相当眠かったんですね。

目が覚めると、1時間も寝てました。時間は5時ちょっと前。家内はずっと寝てます。トイレ行って煙草を一服、6時5分には山形道下り本線に戻りました。

6時20分、山形JCTを通過。
IMG_0456_20150816235513de8.jpg

寒河江SAの脇を通過すると、山形道は対面通行になりました。
IMG_0461_2015081623551569a.jpg

6時45分、もうすぐ山形道は一時終了、月山ICです。寒河江からここまでほぼ対面通行でしたが、快適に走ることができました。
IMG_0462_20150816235516342.jpg

ここから湯殿ICまでは一般道の国道122号線、月山道路となります。
関連記事

00:53 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
月山道路から鳥海温泉 | top | 那須高原で白河ラーメン

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1782-48061218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)