月山道路から鳥海温泉

6時45分、山形道は一旦終了して一般道。国道112号線の月山道路です。この道走るの、僕は3回目ですね。最初はバイクで、二回目はVitzで、共に笹川流れに行ったとき。

月山道路は並行する旧道もあり、自動車専用道路になってます。つまり山形道の無料区間の位置づけになってます。どうして、ここだけ無料にしたかは、色々理由があるんでしょうね。地元経済の発展のためとか。
IMG_0464_20150817235543b51.jpg

これは月山第二トンネル。第一トンネルもあり、まるで国道13号線の栗子峠のよう。
IMG_0467_201508172355441ea.jpg

このトンネルまでは快適に走ってきましたが、ここから先は遅い車の列に追いつき、ゆっくりゆっくり月山の斜面を下っていきます。

月山ICから15分、湯殿山ICです。ここからふたたび山形道。
IMG_0468_2015081723554516e.jpg

ETCゲートを抜けて脇の駐車場に車を入れて時間潰し。遅い車と間を開けます。車を降りて煙草を一服。清々しいですね、ここ。

長い対面通行の下り坂を走ってきて、鶴岡を過ぎると正面には鳥海山。雲がとれて見晴らしが良さそうだったら、あとで登ろうと思ってます。
IMG_0476_20150817235547337.jpg

7時40分、酒田みなとICで山形道は終了。
IMG_0477.jpg

横須賀を出発したのは昨日の23時半なので、ここまで8時間10分。スマホの予想時間は約7時間半だったので、だいたい合ってましたね。途中で寝なかったらほぼピッタリ。

今回、東北方面に行こうと思った最初の切っ掛けは酒田ラーメンが食べたかったから。この時間じゃまだラーメン屋さんはやってません。今回のドライブで酒田ラーメンは諦めます。また来ればいいし。

酒田からは国道7号線を北へ走ります。青森まではまだ300Kmもあるんですね。
IMG_0480_20150817235650678.jpg


途中で片側2車線は終了し、車幅の広い典型的な一桁国道らしい道になると、海沿いに風力発電施設がありました。この辺も冬は日本海から厳しい季節風が吹くんでしょうね。でも夏の朝は穏やか、風車は廻ってません。
IMG_0482_201508172356524fc.jpg

8時ちょうどに最初の目的地、鳥海温泉に到着。「鳥海温泉保養センター あぽん西浜」です。ここで朝風呂浴びます。去年出雲に行ったとき、朝に温泉津温泉入って気持ちよかったので、今回の旅行も温泉から。
IMG_0484_20150817235653f3a.jpg

家内とは30分の約束、体洗って露天風呂に浸かると、気持ちいいっ。ちょっと温くてしょっぱい、半分海水のような温泉。

ここは、朝6時からやってる温泉施設。400円だったかな?朝風呂を楽しむ人たちでけっこう混んでましたね。お盆時期ですしね。
IMG_0485_20150817235654c49.jpg

ひと風呂浴びて頭もスッキリしました。ちょっとお腹空いたけど暫く我慢。前回この辺りに来たときは、道の駅鳥海で岩牡蠣食べたので、今日は別のところで食べようかな?雲がとれてきたので、今日はこれから鳥海山に登って、それからどっかで岩牡蠣にします。
関連記事

20:00 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
鳥海山、鉾立 | top | 山形道

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1783-d66860c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)