象潟の岩牡蠣

元滝伏流水から駐車場に戻ってみると、時間は10時半を過ぎてます。お腹空きましたね。これから象潟で名産の岩牡蠣を食べに行きます。

鳥海ブルーラインが終わって象潟の街を通り抜け、羽越本線の踏切渡って、再び国道7号線を走ると、道の駅象潟がありました。ここで岩牡蠣食べましょう。
IMG_0537_201508212242071fe.jpg

ここは「ねむの丘」というレジャー施設が、道の駅象潟になってるようです。
IMG_0538_201508212242096b5.jpg

展望台があるというので、まずは登ってみます。まあ、普通の展望でした。感動がなかったのは、多分天気のせいです。
IMG_0539_20150821224209945.jpg

この建屋の2Fが展望レストランになってて、そこで岩牡蠣と朝食にしようと思いましたが、11時開店なのでまだ営業してません。そこで、こちらにやってきました。本来の道の駅っぽいところ。
IMG_0552_20150821224236ef5.jpg

地元特産品が色々売ってます。
IMG_0548_2015082122423375a.jpg

一番奥にありましたね、岩牡蠣を扱う水産系のお店が二軒。どっちにしようか迷いましたが、奥のお店にしました。
IMG_0543_20150821224213882.jpg

一番ちっちゃいのは350円で、最高は850円。家内は店のオジサンに「どれが一番美味しいですか?」って聞いてます。馬鹿ですね、「一番大きいやつ」って云うに決まってるじゃないですか。
IMG_0542_201508212242111e0.jpg

結局、一番おっきいやつをふたつずつ食べることにしました。
IMG_0545_20150821224230b12.jpg

確かに美味しかったですよ、これ。味付けは海水そのものです。一口850円。それ考えるとちょっと、と思いますが、家内は感動してましたね。
IMG_0547_20150821224232a0f.jpg

今朝の朝食はたったふたくちで終わってしまいました。しかも1,700円。

それから、これも食べました。岩牡蠣のフライです。タルタルソースをちょっと付けて戴きました。これも美味しかった、ジューシーでホクホク、牡蠣の旨みタップリ。
IMG_0550_201508212242355f5.jpg

気付くと雨がポツポツ降ってきましたね。お腹は一応満足したので、家内と小走りで車へ。

これ以降、この旅行は雨に悩まされることになります。
関連記事

06:52 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
象潟から湯沢 | top | 元滝伏流水

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1786-8dc64905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)