秋田内陸角館

佐藤養助商店を出ると、既に時間は14時半を過ぎてます。やはり移動時間ばかりになってしまいましたね。まあ、本場で美味しいうどん食べたんで、「よし」としましょう。

稲庭からは北へ向かいます。まず目指すところは角館。行先角館駅に設定したスマホのナビに従うと、高速は湯沢ではなく、ここ十文字に誘導されました。湯沢横手道路のちょうど中間ですね。

14時50分、その十文字ICから高速です。
IMG_0588_201508212322056e9.jpg

走ってると黒雲が上空を覆ってきました。
IMG_0590_201508212322069de.jpg

湯沢横手道路を走ってきて、横手からは秋田道。15時10分、大曲で秋田道は終わり。
IMG_0594.jpg

大曲ICからもまるで高速道路のような道でした。本荘大曲道路という道。
IMG_0596.jpg

その道は国道13号線とのT字路で終わり。左折して角館方面へ向かいます。このあたり、大手家電量販店や大手貸しビデオ屋、紳士服屋が並びます。けっこう栄えてますね、大曲って。

その国道13号線を右折して、国道105号線の角館街道を行きます。この頃、けっこう眠かったですね。家内は寝てるし、ラジオは入らないし、お腹も満たされてるし。片側1車線の国道走ってて、ほんの一瞬意識がなくなりました。運転に影響するようなことじゃないですよ、0.1秒ぐらい。前を走る車との距離が思ったより縮まってたのに驚きました。それで眠気が無くなりましたね。

15時50分、角館駅前に到着。稲庭からは1時間20分掛かりました。
IMG_0598_20150821232210a3b.jpg

小さい駅ですけど、電車待ってる人多いですね。そうだ、この駅は秋田新幹線こまちが通るし停まる駅でした。東京駅を発車した新幹線はこの小さな田舎の駅に停まるんです。凄いですね、ミニ新幹線って。
IMG_0599.jpg

その秋田新幹線がホントに角館駅に停まってます。こんど東北旅行するとき、新幹線でもいいかなって、一瞬思いました。
IMG_0602_20150821232230361.jpg

駅の待合室を出ると、何と雨が降ってきました。慌てて家内と車まで走りました。せっかく角館の武家屋敷街を歩こうと思ってましたが、車で走ります。昔、ここ歩いたの1996年なんで19年も前なんですね。
IMG_0605_20150821232232634.jpg

時間は16時を過ぎました。これから真っ直ぐ玉川温泉に向かいましょう。あっ、田沢湖は寄ってこうかな?懐かしいところなんで。
関連記事

21:08 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
国道341号線 | top | 稲庭うどん

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1789-dd85efef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)