比内や

国道103号線のバイパス走ってて、ボケっとしてたのか、本来曲がるべきところを真っ直ぐいってしまいました。次の分岐でバイパスを降りて、戻るように走ります。花輪線?の東大舘駅の脇の踏切を渡ったのが13時55分。間に合うでしょうか?

国道7号線の先をちょっと行って右へ入ると、目指すお店はあるはず。
IMG_0790.jpg

お店の前に到着したのはちょうど14時の閉店時間。何人かお店の前で席待ちのお客さんが居たので、どうやら僕たちも親子丼食べられそうです。
IMG_0792_20150822090628a86.jpg

数分後、お店の中へ案内されてカウンターへ着席。メニューを眺め、僕は親子丼、家内はミニ親子丼とミニラーメンのセット。それに焼鳥を2本注文。

最初に焼鳥(ネギマ)がやってきました。比内地鶏って、弾力があって噛めば噛むほど鶏の美味しさがでてきます。美味しいです。
IMG_0794_201508220906291c3.jpg

家内の注文したセットがやってきました。おおっ、このラーメン美味しそう。
IMG_0795.jpg

僕の注文した親子丼。漬物は秋田名産のいぶりガッコ。
IMG_0797.jpg

これ、美味しかった。さっき焼鳥で食べた鶏肉と同じ、味濃いですね。トロトロの卵との相性もバッチリ。日本一の親子丼との噂も頷けます。
DSC_5054.jpg

家内のラーメンもちょっと戴きました。なにこの旨み!この鶏ガラスープ凄く美味しい。それにこの麺も。僕もこっち注文すればよかった。
IMG_0798_20150822090647e08.jpg

ここのラーメン大当たりです。わざわざラーメン食べにきてもいいぐらいの、美味しい鶏ガラ醤油ラーメン。たまに近所のスーパーで売ってる「秋田比内地鶏のラーメン」よりずっと美味しい本場の地鶏ラーメン。

食べ終わって後ろを振り向くと、殆どお客さんは残ってません。僕たちが最後の入場だったので。
IMG_0800_20150822090648ce3.jpg

美味しい鶏肉と鶏ガラスープにお腹も心も満たされ、お店を出ました。家内が会計してる間、お店の前でたばこ吸ってて何気なく正面を見ると、車庫に入った軽自動車。これ、どうやって乗るんでしょう?
IMG_0802_20150822090650c05.jpg

お店の2軒となりが契約してる駐車場。これにも驚きました。Vitzが枠からはみ出てます。ここって、軽自動車専用駐車場?
IMG_0803_2015082209065232a.jpg

天気が良ければ、ぶらついてみたい町ですね。ここ大舘って。それにしても、本場の比内地鶏は美味しかった。
関連記事

13:24 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
矢立峠 | top | 尾去沢鉱山跡

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1795-a4433970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)