休日の横横、夕方上り渋滞

秋田ドライブから帰ってきた日、夕方近くになってしまいましたが、お墓参りに行くことにしました。お盆ですもんね。まずは、三浦霊園に行って、義母のお墓にお線香上げて、次に向かうのは上大岡の僕の親父のお墓。三浦海岸から上大岡行くって、土曜日のこの時間じゃ、渋滞激しそうですね。

県道214号線のこの先も、一騎塚先頭の渋滞。だから裏道通って、渋滞回避。
IMG_0872_20150830092007951.jpg

三浦縦貫道も横横も、既に混んでるようなので、林・芦名・平作経由で横須賀ICへ向かいました。それでも三浦霊園から横須賀ICまで45分掛かりました。

横横使わない道も考えたんですが、国道16号通っても逗子廻っても、さらに混んでそう。素直に横横で行くのが一番速いと思います。

横須賀ICから朝比奈まで20分掛かるそうです。行楽帰りで混んでる横横上りを走るの始めてじゃないでしょうか。
IMG_0873.jpg

16時40分、本線に入るところはこの状態。20分で朝比奈まで行けるのでしょうか。
IMG_0874.jpg

本線上はノロノロ走っては止まって、またノロノロ動き出します。これ、海で遊んで疲れてる方にとってはストレス掛かりますね。
IMG_0875_20150830103636451.jpg
逗子IC通過は16時48分、たった2.2Kmに8分も掛かりました。平均速度は20Km/h以下ですね。普通に走ったら3分掛からないのに。

でも、ゆっくり走ってるとそれなりに景色を楽しむことができます。あれ、鷹取山の展望台ですね。最近行ってないな。
IMG_0876_20150829220241692.jpg

鷹取山のトンネルのあたりから、走るペースが上がってきました。
IMG_0877.jpg

左側に「速度低下注意」の看板。このあたりから朝比奈ICまで登り勾配になります。これが朝比奈渋滞の原因。
IMG_0878.jpg

16時57分、朝比奈ICまであと500m。
IMG_0880_20150829220347256.jpg

16時ちょうど、朝比奈ICを通過して朝比奈JCT。横須賀IC手前の電光掲示板の情報はピッタリあってましたね「横須賀-朝比奈 20分」
IMG_0882_20150829220349e5c.jpg

速度は80km/h超に回復してます。横須賀ICから朝比奈JCTまでは10Kmなので、平均速度は30km/h。普通に走ると8分ほどなので、ロスは12分程度。そう考えるとこの渋滞って大したことないですね。

別所でおりて、上大岡でお墓参りして帰り道。18時半ですけど、やはり横須賀-朝比奈間は渋滞してました。
IMG_0887_20150829220350bbf.jpg
関連記事

20:14 | 三浦半島道路情報 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
免許更新 | top | 東北道上り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1796-48a3cbdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)