雨の弘前観光

スーパーマーケットで楽しんでる間に小降りの雨は本格的な雨になりました。もし雨が上がったら、弘前城のあたりを散歩しようと思ってたんですが、諦めます。

弘前城の脇に、市立観光館というのがありました。ここ行ってみましょう。地下駐車場に車を入れて一階へ。すると立派な「ねぷた」の山車が飾ってありました。青森の「ねぶた」に対して弘前は「ねぷた」と云うそうです。
IMG_0820_20150822092816244.jpg

山車展示館をざっと拝見させてもらいました。
IMG_0824_201508220928186c4.jpg

同じ敷地内にあった、東奥義塾外人宣教師館です。
IMG_0825_20150822092819a3b.jpg

東奥義塾は明治5年に県内で最初に開校した私学校で、この外人宣教師館は同校に招かれた外人宣教師のためにつくられた洋館だそうです。
IMG_0826_201508220928203c7.jpg

これも同じ敷地内にあった、旧弘前市立図書館。歴史的建造物だそうです。確かに時代を感じさせる美しい建物ですね。
IMG_0827_20150822092822c94.jpg

これらの施設は同じ敷地内ですが、建屋が繋がってるわけではありません。小雨なので、走って移動してましたが、また本降りになってきました。これを見かねた山車展示館のお姉さんが「一本ですけどこれ使って下さい。本館に返して頂ければけっこうですから」って、ビニール傘をかしてくれました。よほど、みすぼらしく見えたんでしょうね。でもありがたかった。
関連記事

08:04 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
弘前の煮干しラーメン | top | スーパー ユニバース

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1799-b2bdb457
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)