東北道上り

弘前で美味しいラーメン食べ終わったら、横須賀へ帰ることにします。ここ弘前市内から横須賀の我が家まで、何と734km、到着予定時間は明朝未明の3時15分だって、スマホのナビは告げてます。
IMG_0841.jpg

19時15分、大鰐弘前IC
相変わらず雨の降りしきる中、国道7号線のバイパスから東北道に入りました。
IMG_0842.jpg

本線上に走る車は少ないですね。

19:50 花輪SA
ここは東北道唯一の秋田県内サービスエリア。走り出してまだあまり時間経ってませんが、ここで買い忘れた秋田県のお土産を買って行きます。弘前市内のスーパーで買った食材と、うち用の稲庭うどんぐらいしか、お土産買ってませんでした。

僕の会社へのお土産と家内の職場へのお土産をここで購入。比内地鶏せんべい。
IMG_0844.jpg

道路情報によると、さすがに渋滞はありませんが関東地方に入ってもずっと雨の状況。予報では日付の変わる頃、仙台から先は曇りです。
IMG_0843.jpg

お土産買って、ちょっとトイレに寄ってから東北道上り本線に戻りました。
IMG_0845.jpg

真っ暗の闇の中を延々と走って、安代JCTで八戸道と合流。相変わらず走る車は少ないですね。雨も相変わらず降ったりやんだりを繰り返してます。

盛岡を過ぎると多少交通量は増加。トラックが半分ぐらいかな?

21時40分 前沢SA
花輪から2時間弱走ったので、ここで休憩します。昔ここで牛肉の串焼き食べたっけな。今日はもうフードコートと売店しかやってません。
IMG_0846_20150822095137c41.jpg

この先も雨は降ったりやんだりを繰り返すみたい。
IMG_0847_20150822095138983.jpg

お腹も空いてないし、煙草吸ってから車に戻りました。

仙台が近づいてくると、アップダウンとカーブが多くなります。疲れてきたし、ちょっと緊張して走りましょう。距離が短いためか、ナビはしきりに常磐道ルートを勧めます。ちょっと迷いましたが、このまま東北道を走ることにしました。対面通行になって遅いトラックでも走ってたら、ペースダウンしますから。

23時05分 村田JCT
その仙台近郊のアップダウンをぬけたら。昨日走った山形道との分岐まで戻ってきました。弘前からここまで4時間ほど、帰路の半分ぐらいは走ったでしょうか。

この辺りから雨はやみ、路面も乾いてきて走りやすくなりました。でも、この辺りから眠気が襲ってきましたね、しかもかなり強烈なやつ。ちょうど国見SAを通過したところ。次は安達太良だっけ。そこまで頑張ります。

途中から登板車線付の登坂になりました。けっこう長い登坂。その頂上は福島トンネルでした。僕の記憶によると、これが最後のトンネルで、この先終点の川口までトンネルはありません。

0時0分 安達太良SA
日付もちょうど変わったんで、ここ少し寝ることにしました。家内は前沢からずっと寝てます。ちょっと窓を開けてシート倒すと夢の中。1時間弱ですが熟睡しました。
IMG_0850.jpg

売店行ってリポビタンDを買って一気飲み。この時間でもけっこうお客さんいますね、夏休み期間ですもんね。
IMG_0851.jpg

0時55分、給油して安達太良を出発。
IMG_0852_20150822095143e27.jpg

福島県から栃木県に入るころ、気付くと通行車両多いですね。それもトラックばかり。皆さんちょうど夜明けに東京着くように走ってるのかな?

那須高原を上って下って鬼怒川渡るともうすぐ宇都宮。この辺りまでくると、帰ってきたって感じがします。あれっ、あがったはずの雨が、またポツポツ降ってきました。

1時50分にその宇都宮ICを通過。安達太良から1時間が経ちました。

2時30分、利根川橋梁を通過。これ渡るとすぐに羽生PAなんですけど今は深夜なんでパス。
IMG_0854_2015082209561011c.jpg

2時45分 蓮田SA
ここが最後の休憩かな?ここでも30分ほど熟睡。それから小雨がふるなかトイレと売店。おおっ、吉野家があるじゃないですか。牛丼食べたくなりましたが、眠くなるのでやめときます。
IMG_0857_20150822095612062.jpg

トイレから出てみると、雨強くなってます。家内とずぶぬれで車まで戻りました。今回のドライブはホント天気に恵まれないですね。

3時20分 川口JCT
弘前からここまで8時間、けっこう掛かりましたね、まあ途中で寝てるんでこんなもんでしょうか。
IMG_0858_20150822095614a9d.jpg

4時15分 幸浦IC
とうとう帰ってきました。
IMG_0860.jpg

蓮田SAで見た吉野家のせいで、どうしても牛丼食べたくなってたので、国道16号君ヶ崎の交差点の吉野家で牛丼弁当ふたつ購入。
IMG_0862_201508220956162c4.jpg

4時45分 到着IC
明るくなる前に到着できました。それからシャワー浴びて、牛丼弁当を肴に家内とビール乾杯。ちょっとトラブルもありましたが、今回も無事に帰ってくることができました。感謝です。

今年の夏のドライブで走ったのは1,737km、やはり去年の出雲には及びませんでしたね。燃費は17.9kmなので長距離ドライブとしてはうちのVitzの平均でしょうか。

9月の連休にもどっかドライブ行きたいですね、今度はお袋も連れて行きましょうか。
関連記事

19:50 | '15.08秋田 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
休日の横横、夕方上り渋滞 | top | 弘前の煮干しラーメン

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1801-60f66d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)