免許更新

これは2週間ほど前のことです。会社が休みの土曜日の夕方、家内と車で買い物に行きました。その車の中でラジオ聞いてたら、千原ジュニアの「免許取ろ思て」という言葉が出ました。それで思い出しました「あっ、明日で免許切れるっ

改めて確認すると、免許証に書いてあるその期限は翌日の日曜日で間違いなし。翌日曜日は、朝から会社に行って仕事する予定でしたが、仕事は午後からにして、朝早く二俣川に行くことにしました。

日曜日だというのに、朝6時に起きて6時半にはVitzで出発。30分後の7時には保土ヶ谷バイパスの本村IC。
IMG_0906_20150829221306eec.jpg

二俣川駅前を右折して試験場へ向かいます。通称二俣の試験場、正式には「神奈川県警察 交通部運転免許本部」です。
IMG_0907_2015082922130700d.jpg

昨日ネットで色々見てて、日曜日の朝は並ばないと早く免許の交付を受けられないと分かったので早く行きましたが、既にこれだけ並んでます。僕は60番目ぐらい。多分これで朝一番の講習を受けられるでしょう。
IMG_0908_20150829221309404.jpg

久しく来なかった間に面積が狭くなってます。昔試験コースになってたところが半分ぐらいに削られてて、向かいにあった病院が移転してました。
IMG_0909_20150829221311f65.jpg

ここ二俣川には色々思い出ありますね、親父やお袋の免許更新についてきたのは、物心のつく前から。原付免許取りに来たときは、いまの建屋ができる前で試験会場はプレハブでしたね。そうだ、当時は代書屋さんに必ず書類作ってもらいましたね。今じゃ廃業しちゃったかな?

それから普通免許、友達の受験の付き合い、3年に一度の更新で、何度も何度も来ました。なかでも、大型二輪免許受け取りにきたときは、嬉しかったですね。

7時30分開門、列はゆっくりと試験場建屋内に入っていきます。
IMG_0910_201508292213120d5.jpg

まずは1Fで免許証・警察からきた葉書を見せて申請書を戴き、それに名前とかを記入。記入が終わったらそれ持って視力検査です。僕の場合、最近メッキリ視力が落ちて、眼鏡なしでは運転できません。丸に一か所欠けてるところがあり、それを云うタイプ。試しに視力検査は裸眼でやってみましたが、何と合格。

それからエスカレーターで2Fへ行って、証紙売場へ行ってオープンするのを暫く待ちます。この時点で開門から10分経ってません。
IMG_0911_20150829221356011.jpg

7時50分頃には証紙販売が始まり、それを買って申込書に貼り付けて、審査の窓口に並んでチェックしてもらいます。それが終わったら、写真撮影。これもすぐに終わって、講習会の会場へ向かいます。

時間は8時10分、この時間でこの混雑は凄いっ!
IMG_0913_20150829221357734.jpg

講習は8時30分にスタート。たっぷり2時間講習でした。講習終わって新しい免許証受け取って、煙草を一服。
IMG_0914_20150829221359135.jpg

10時35分には試験場を出ることができました。それにしても、駐車場の700円はちょっと高いですね。

免許更新忘れることがなければ、二俣川に来ることはありませんでした。横須賀警察署で更新できますもんね。これから新たに免許取りたい種目はないので、もしかしたら二俣川の試験場に来るのって、これが最後かもしれません。
関連記事

14:12 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
京急展 | top | 休日の横横、夕方上り渋滞

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1802-4b582ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)