京急展

京急に乗ってる方だったら、見たことあると思います、このポスター。見にいきたいと思ってましたが、11月までやってるというので、なかなか足が向きませんでしたが、先週の日曜日天気も良くなかったので家内を誘って行ってきました。
event1507_01_t_01.jpg
このポスターは原鉄道模型博物館のWebサイトより拝借してます。


雨が降ってるなか、車でみなとみらいへ行って横浜三井ビルの地下駐車場へ車を入れました。高そうですね、ここの駐車場。エレベーターで2Fへあがると、そこは原鉄道模型博物館のエントランス。
DSC_5072.jpg

入場料はひとり1,000円、券を買って自動改札口を通って中へ入ります。ざっと拝見して原信太郎さんの鉄道に対する想いは伝わってきましたね。凄いと思います。

京急コーナーへやってきました。これらの写真も原さんが撮影したものだそうです。
DSC_5074.jpg

これほしかった、「京浜・湘南電鉄沿線案内」です。昭和15年発行版だったかな?
DSC_5088.jpg

これも凄かった、昭和30年代、40年代のダイヤグラム。
DSC_5092.jpg

これは知りませんでしたね、二重退避だって。
DSC_5093.jpg

そういえば、これに似た運用って数年前も京急川崎でやってたような気がします。泉岳寺や品川始発の8両編成快特と羽田空港始発の4両各駅停車が京急川崎で連結されて金沢文庫まで12両で運転されてたとき。羽田空港始発の電車は、いちど川崎駅に到着してお客さんを降ろしてからバックして待避線で待機。後からきた快特は川崎駅の横浜寄りに停車、待機してた4両が川崎駅ホームに進入して快特と連結。ふたたびドアが開きました。その間ずっと待避線には各駅停車が停車中。

京急歴代の模型がきれいに並んでました。HOゲージかな?
DSC_5075.jpg

今の現役車両も並んでます。新1000形に2100形、1500形も居ますね。こんなの見てると、鉄道模型始めたくなります。
DSC_5078.jpg

この特急のエンブレムも懐かしいっ!それに「快速特急」のフォントがいいですね、いかにも速そうです。
DSC_5073a.jpg

これが原鉄道博物館の目玉、巨大な鉄道模型のジオラマ。これの凄いところは、電気機関車などは、ちゃんと架線から集電してること。これも凄い拘りですね。
DSC_5082.jpg

2時間ほどかけて博物館全体をざっと拝見して思ったことは、国産モデルがもっと多かったらさらに人気出るでしょうね、この博物館。さらなる発展を願います。
関連記事

10:53 | 京浜急行 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
山崎ICが完成してました。 | top | 免許更新

Comments

# こんばんは
京急展ですが、京急で行って横浜駅でスタンプ貰うと1割引きらしいですよ。是非行ってみて下さいっ。
by: Takoさん | 2015/09/06 22:18 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさんこんにちは。京急展知らなかったです。原鉄道模型博物館は2年前に一度行きました。11月までに行こうと思います。
by: Madaoさん | 2015/09/06 12:12 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1804-e3df76de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)