笹原山中バイパス 1015年 9月

久しぶりに箱根を越えて三島まで行ってきました。箱根峠の頂上から三島市街までの国道1号線は僕の好きな道。その道を走ってて、新たなバイパスの工事現場の前を通りました。
DSC_5135.jpg

ここは、山中城跡のちょっと上なので、このバイパスはちょうど山中城跡あたりの道の狭いところを迂回する道になるようです。

そのバイパスが再び合流するところがここ、山中城跡を過ぎたところ。
DSC_5136.jpg

これは沼津の国道事務所が発行した広報資料にあった地図。この建設中の道は笹原山中バイパスと云うそうで、全長4.3Kmの新設道路。
aa.jpg

これによると山中城跡を迂回するだけじゃなく、その先の恵明学園あたりまで新しい道を作るそうですね。

一枚目の写真は①のところ、二枚目が②のところで撮影しました。この①と②の間は山中地区といい、今年度(2015年度)中に供用が始まるそうです。その先の区間の笹原地区は、2018年度の開通になります。
az_20150910153809be4.jpg

このバイパスの開通により、箱根峠と三島市街との間の国道1号線は、ほぼ全線の線形が改修され、登板車線も整備されるそうです。

ここ10年で、国道134号線の江の島から西湘バイパスまでの4車線化が完了、西湘バイパスと箱根新道との間も繋がり、さらに箱根新道の無料化。そのうえ伊豆縦貫道路も整備されました。横須賀から静岡方面へ行く場合、横横使って横浜町田から東名を下る必要はなくなりますね。
関連記事

16:18 | その他 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
デジカメ買い換えました。 | top | 山崎ICが完成してました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1806-c9aa0cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)