羽村に行きました。

先日弘前で買ってきた八方汁が残り少なくなってきました。これ、変に甘くなくて旨みたっぷりの醤油系の出汁の素で、うちでは大変気に入りましたね。「ネットで買おうか」と家内に云ったところ、「扱ってるお店あるんじゃないの?」と云います。それで思い出したのが、先日アドマチでやってた羽村にあるスーパーマーケット。なんでも美味しい食材を全国から集めてるとのこと。そこ行ったら八方汁はあるような気がします。

シルバーウイークで首都圏から脱出する混雑がピークとなった昨日、家内とふたりで羽村へ行ってきました。

羽村は八王子のちょっと先なんで、1時間半ほどで着くはず。開店に間に合う8時半に横須賀を出発すればいいと思いましたけど、実際に横横の横須賀ICは8時55分。

この表示によると、混みだした東名下りの影響はなさそう。
IMG_0980_20150920221603c68.jpg

渋滞はないはずなんですが、保土ヶ谷BPの二俣川手前から滞りはじめました。こりゃ、旧道走った方が早いと判断。上川井でバイパス降りて旧道を走ります。
IMG_0982_2015092022160580d.jpg

そしたら、全く流れません。原因は海軍道路入口あたりでの事故。それから、つきみ野で国道16号線に戻りましたが、その先も混んでましたね。小田急を越える陸橋の先もこの状態。ここまでで、横須賀からの時間は1時間を超えました。
IMG_0985_201509202216066e8.jpg

業を煮やして、国道の一本北側の横浜線と並行する道にルートを変更。あまりに時間が掛かったので相模原駅前を通過したところで、コンビニ休憩。お茶とお煎餅買いました。
IMG_0988_20150920221608228.jpg

10時45分、橋本変電所前から再び国道16号。で、やっとここから八王子BP。横須賀からここまで、なんと2時間も掛かりました。
IMG_0990_20150920221609522.jpg

八王子BPは順調に流れましたが、京王線の北野駅前からはノロノロ運転。中央道の八王子IC前の通過は、11時15分。時間掛かりますね。
IMG_0991_20150920221742ad8.jpg

結局、目指すスーパー福島屋に到着したのは11時50分。
IMG_0993_20150920221744d5e.jpg

何と3時間以上も掛かってしまいました。予想時間の倍です。恐るべし、シルバーウイーク。
関連記事

07:03 | ツーリングとドライブ | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
圏央道内回り | top | ゆりかもめ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1809-99948ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)