横川SAで朝ごはん

藤岡JCTから上信越道を走って約30分、午前3時半に横川SA到着。
IMG_0024_2015092421490622e.jpg

ここ久しぶりですね、やはり草津を目指した2007年以来かな?そのときはトイレ休憩で立ち寄っただけでしたが、今日はここで朝ごはんを戴きます。

さすがにこの時間は、お客さん殆ど居ませんね。
IMG_0030_20150924214936b91.jpg

自動券売機でラーメンとそばとうどんの3枚を購入したんですが、まとめて発券しようとしてちょっと苦労しました。先にお金入れると1枚目の発券でおつりが出てきそうだったんで、お金は入れずに操作します。で、券売機のタッチパネルでちょっと動作が遅れると、すかさず「お金を入れて下さい」って大音量で注意されます。それも何度も何度も。人気のない広いフードコートに響き渡るメッセージ。ちょっと、ムッとしました。

僕の醤油ラーメン。変った色のドンブリですね、あまり食欲をそそる色ではないと思いますが、何かいいことあるんでしょうね。食べた人の印象に残るとか。
IMG_0026_20150924214908e6a.jpg

熱はけっこうあって、まあ美味しかったですよ。香ばしいチャーシューが売りのラーメンです。麺はあまり僕の好みじゃありませんが、スープはまあまあ美味しかった。海苔変わってましたね。スープにすぐ溶けてしまいました。トロロ昆布みたいです。
IMG_0027_2015092421490938d.jpg

家内が食べた山菜なめこ蕎麦と、お袋の梅とろうどん。普通に美味しかったそうです。
DG

しかし、三芳・上里・横川と、今日は24時間営業のSA・PA見てきましたが、売店やフードコートは採算合うんですかね。混んでることなんてあまりないだろうし、お客さん来ないからって休みにできないし。その上、他のSA・PAは強力なライバルだし。

3時55分、横川SAをスタート。トンネルの登り坂が続き、10分ほどで上信越道は終わり。碓氷軽井沢IC到着は午前4時5分。
IMG_0033_20150924214936cff.jpg

ここから草津まで、対向車は殆ど来なかったですね。前後も軽井沢を除いて全くの闇でした。ちょっと眠かったですけど、国道146号線の深夜のドライブを満喫できましたね。峰の茶屋までは上り坂で、そのあとはずっと下り坂。半分ぐらいはギヤをニュートラにして走りました。

北軽井沢を過ぎた頃、かすかに明るさが見えてきました。
IMG_0035_20150924214938170.jpg

国道146号線のおわり、羽根尾です。
IMG_0038_20150924214939a87.jpg

さすがに眠かったですね、羽根尾を右折してすぐの国道292号線との交差点、大津のセブンの駐車場に車を停めて煙草を一服。家内とお袋は熟睡中。

さっきあった電光掲示板には「草津白根道路、8時から17時 通行可」みたいなメッセージが読み取れました。すると、この時間通行止め? まあ、詳細は後で調べましょう。

大津の交差点から、国道292号線草津道路の坂を登って約10分、草津市街手前の道の駅に到着。すると停まってる車の多さにビックリ。僕たちみたいに未明に到着して時間潰してるのか、それとも満室で旅館に泊めてもらえなかったのか。不思議ですね。

その道の駅でトイレから出てきて東の空をみると、もうすぐ夜明け。
IMG_0041_20150924214941632.jpg

時間は5時10分を過ぎました。首都高幸浦からは4時間とちょっと。さあ、熱い草津温泉にでも浸かりましょうか。

関連記事

23:05 | '15.09横手山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
草津で朝風呂 | top | 関越道下り

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1815-187c2570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)