草津で朝風呂

草津市街の手前にある道の駅で夜が明けました。
IMG_0042_20150926192359450.jpg

朝風呂はここ白旗乃湯に入っていくことにします。ここは湯畑の脇にあって、観光客に人気のある温泉。たまたま、1台分の駐車スペースが空いてたので。
IMG_0043_20150926192401a66.jpg

僕たちのように、早朝に到着した観光の方々が中心。草津の公衆浴場にしては大きいほうで、浴槽がふたつもあります。温泉を楽しんでらっしゃる方は8名ほどですか。

久しぶりに入りましたけどやはりいいですね、ピリピリする強酸性の熱い湯。pH値では玉川温泉に敵いませんが、ここ草津も名湯です。

そのお湯に浸かってると、掃除のオジサンがやってきました。親切なオジサンで、「いいですよ、ゆっくり入って下さい」って云ってくれました。でも、仕事の邪魔しちゃ悪いので、早めに切り上げて外へ出ました。すると、家内たちも既に上がってます。

聞くところによると、掃除のオバサンが入ってきて温泉に浸かってる方々に「タダで入ってるんだから、これちゃんと読みなさいよ。5時半から1時間は掃除の時間なの」と仰って、早く出るよう促したそうです。かなり気分を害したそうです。まあ、ごもっともなんですが、云い方ってあると思いますよね。

結局僕たちは10分も温泉浸かってなかったですね。

気分転換に湯畑を一周してみましょうか。
IMG_0045_20150926192401dc3.jpg

相変わらず凄い湯量です。
IMG_0047_20150926192403e3e.jpg

青緑掛かった乳白色の草津温泉独特の色、効能ありそうですね。
IMG_0050_20150926192405ba0.jpg

硫黄を中心とした強烈な温泉臭と湯気。ここに立ってるだけでも温泉入ってるのと同じ効果があるんじゃないでしょうか。
IMG_0053_201509261924266f3.jpg

湯畑にも、もうすぐ日が射してきます。時間は午前5時40分。
IMG_0054_20150926192428aca.jpg

やっぱりもうちょっと温泉を楽しみたいので河岸を変えます。次に行ったのはここ白嶺の湯。狭い路地ですが、なんとかVitzを停めることができました。男湯はしばらく僕ひとりでしたね、気持ち良かった。
IMG_0055_2015092619242905a.jpg

家内たちは30分ぐらい入ってましたね。近所のオバサンと暫く世間話をしてたそうです。昨日もそうですが、休日の草津市街の渋滞はかなり酷いそうです。特に白根から下ってくる道ですって。

さあ、6時15分を過ぎました。志賀高原に向かいましょうか。
関連記事

23:23 | '15.09横手山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
万座ハイウェー | top | 横川SAで朝ごはん

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1816-f9d14730
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)