横手山を降りる

せっかく、横手山の山頂まで来たんで、パン食べてすぐ降りるのもったいない。もうちょっと雄大なけしきと爽やか空気を味わっていきます。
IMG_0154_20150926220338e70.jpg

展望台へ上がってみました。絶景ですね、こんな景色を全く苦労せず味わっていいものでしょうか?ちょっと後ろめたさを感じます。
IMG_0148_20150926220333657.jpg

長野平野に目を凝らすと、北陸新幹線の線路が見えますね。電車までは見えないか。で、バックの山は白馬あたりの北アルプスですね。
IMG_0149_20150926220334aa8.jpg

北の方にうっすらと見えるのは日本海かな?違うかな?
IMG_0150_20150926220335f39.jpg

真下を見ると横手山から熊の湯に至るゲレンデ。下までけっこう距離あるんですよね、一本滑ったら足がガクガクになりました。今じゃ滑れないでしょうね、体力も筋力もなくて。
IMG_0151_201509262203371b3.jpg

それじゃ、そろそろ横手山を降りましょうか。送迎バスの通る道ではなくて、リフト沿いの道を歩いて下ることにします。ちょっと歩くと展望台への小路がありました。そこ行ってみましょう。

すると、ここが横手山の山頂のようですね。ちょっと記念写真も撮りました。
IMG_0162_20150926220401a19.jpg

そこから見た、草津白根方面。国道292号線が遠くに見えます。奥の方の山は高峰高原とか浅間山かな?
IMG_0157_20150926220400553.jpg

下りはこんなゲレンデのなかをゆっくり歩いていきます。
IMG_0166_20150926220403ff4.jpg

寒いぐらい爽やかだったんですが、日射しを浴びて歩いてると汗が出てきましたね、爽快です。もういっかい、草津で温泉入ろうかな。
IMG_0168_20150926220404c91.jpg

横手山頂からは、20分ほどで渋峠の駐車場まで降りてきました。お袋もたいしたもんですね、今年78歳だっけ?
IMG_0169_2015092622040557b.jpg

すると駐車場は満車。その上、待ち行列が国道の路肩まで伸びており、警察官が交通整理してるほど。すごい人出ですね、さすがシルバーウイーク。

天気にも恵まれ、最高の志賀横手山を味わうことができました。
関連記事

22:27 | '15.09横手山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
草津へ下る | top | 横手山頂ヒュッテのパンとスープ

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1821-61e5fafd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)