草津から渋川へ

11時45分、国道292号線草津道路の坂を下って、草津から15分でこの交差点までやってきました。大津の交差点です。ここすごいですね、3方向のどっちに行っても国道145号線。
IMG_0185_20150926222529113.jpg

北軽井沢から二度上峠経由で帰ろうかとも思いましたが、新しくできた国道145号線のバイパス使ってみます。

吾妻川に架かる新しい橋。そうだ、この辺りって八ッ場ダム作ってるところじゃないですか。だから素晴らしいバイパスが完備されてるんですね。
IMG_0186_20150926222531bd5.jpg

なんと、ここは片側2車線、ゆっくり走ってた車をパスすることができました。
IMG_0187_20150926222532a36.jpg

渋峠の駐車場から1時間とちょっと走ったんで、この道の駅に寄って行きましょう。八ッ場ふるさと館です。
IMG_0190_20150926222534fc1.jpg

ここ繁盛してますね、すごい人です。ひと通り道の駅のなかを巡り、美味しそうな椎茸買いました。実際に美味しかったですよ。
IMG_0191_2015092622253527b.jpg

ダムが出来るのはこの辺りでしょうか。確かダム湖に水没するんで、JR吾妻線は線路付替えたんですよね、その廃線跡も見てみたいですね。今日はちょっと無理ですけど。このあと、長いトンネルを通り、バイパスは終了。
IMG_0192_20150926222554ce0.jpg

スマホのナビはずっと国道145号線ではなく、県道35号線を走れといってきました。多分、渋川への近道なんでしょうね。
IMG_0195_20150926222555192.jpg

その交差点(三叉路)には、巨木が聳えてました。原町の大ケヤキと云うそうです。
IMG_0196_20150926222557675.jpg

渋川までは10kmをきりました。
IMG_0199_2015092622255800c.jpg

それからナビに従い県道を離れ、道は益々狭くなりました。これ大型車無理ですね。で、その近道のおかげではやくに国道へ出ました。
IMG_0204_201509262226005f4.jpg

すると、この道17号じゃなくて、291号線。これって一の倉沢のところの国道ですよね。うちに帰って調べてみると、291号線は群馬県前橋市から新潟県柏崎市までの国道です。群馬県内の前橋から月夜野まではほぼ国道17号線との重複じゃないでしょうか。

もうすぐ関越道の渋川伊香保IC。まだ13時10分なんで、渋滞なしで帰ることができるはず。草津から渋川伊香保まで1時間40分ですか、そんなもんでしすかね。ちなみに、往路の碓氷軽井沢から草津までは1時間10分でした。
関連記事

21:49 | '15.09横手山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
関越・北関東・東北道 | top | 草津へ下る

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1823-1febcb3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)