来週は観艦式

この週末の夜、海上自衛隊の艦船にはイルミネーションが点灯してました。電灯艦飾と云うそうです。お正月みたいですね。
IMG_0304_2015101212282275e.jpg

海上自衛隊のWebサイト見ると来週の観艦式を控えて、今週も色々イベントがあるそうで、そのひとつがイルミネーション。艦艇の一般公開の情報もありました。今日は天気もいいし会社行かなくてもいいので、ちょっと自衛隊艦船の見学にでもいってきましょうか。

家から横須賀の海上自衛隊方面に向かって歩いていくと、国道16号線の渋滞すごいことになってます。これ、船越から汐入まで1時間コースじゃないでしょうか。
IMG_0319_20151012123051a9a.jpg

JR横須賀駅にあったポスターを再確認。
IMG_0324_20151012122827775.jpg

すると艦艇一般公開は、10日(土)・11日(日)・14日(水)・17日(土)です。今日はいつだっけ? あっ、今日はやってないじゃないですか。

せっかく、ここまで来たのに空振りです。それにしても人多いですね。横須賀駅前の波止場から見たアメリカ海軍艦船。手前の船は番号からすると、マスティンと云うミサイル駆逐艦。そしてその左にアイランドだけちょっと見えるのが、空母ロナルド・レーガンです。
IMG_0323_20151012122825280.jpg

あれっ、満艦飾じゃないですか。調べてみると、今日は何と空母ロナルド・レーガンの一般公開でした。だから、国道16号あんなに混んでたんですね。それに艦艇一般公開が重ならないよう、海上自衛隊は休日にもかかわらず公開してないんですね。納得。
IMG_0341_20151012142502e9c.jpg

じゃ、米軍基地に行こうかとも思いましたが、マニアが全国から集まってそうな気がしますし、Webサイトによると、どんなに並ぼうと入場は13時で打ち切るそうです。「長蛇の列に並んだ挙句に時間切れ」なんてことになりそうな気がするので、止めときます。

天気いいし、散歩に来たと思ってのんびり歩いて帰りましょう。
関連記事

12:58 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
海自 横須賀 | top | 渋谷東急東横店の解体

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1828-20b046de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)