日光へ向かいます。

土曜日の夕方、Vitzのリコール対策と定期点検、それにボディーコートをやってもらうためディーラーに行ってきました。3時間掛かるそうなので、その間に行きつけの床屋さんで暇つぶし。

髪を刈ってもらってる最中、床屋のお兄さんと何気なく紅葉の話をしてました。すると、お勧めの場所があると云います。「日光の戦場ヶ原から、いろは坂を使わずに鬼怒川や那須方面に行ける道があるんですよ。山王峠って云うんですけどね。去年行ったんですけど、紅葉が最高でしたよ。」

その峠って昔バイクで走ったことあります。SC40で行ったか、その前のNC31(CB400SF)で行ったか、記憶は定かじゃありませんが、長い林道を下ってったところに間欠泉があったことは覚えてます。だから間違いありません。でも何時のことか、どこを通って行ったのか、季節はどうだったのか、全く思い出せません。だから床屋のお兄さんには「その道走ったことあります」なんて云わずに、始めて知ったというふりしてました。

紅葉のWebサイト見ると、いろは坂あたりは今が見ごろ。明日の天気は冬型で気温が下がります。ということは、関東地方は快晴です。これは、どうしても山王峠に行ってみたくなりました。

土曜日の夜に家内に話をして、3時に起きて出掛けることに決めました。今回家内を誘うのに、「美味しいもの」が思い浮かばず、食べ物で釣った訳ではありませんが、一緒に行ってくれるそうです。

3時に起きたのは予定通りでしたが、なかなか出発できません。天気がいいから洗濯物干してくとかなんとか。家をスタートできたのは、4時20分。僕は4時前には出発できると思ってたので、30分ぐらいの遅れ。

お茶とティッシュを持ってくるのを忘れ、ガソリンスタンドで満タンにしてる最中に、向かい野のコンビニで購入。

幸浦から首都高入ったのは4時45分になってしまいました。ちょっと出遅れたかな?
IMG_0454.jpg

湾岸線走ってるとハンドル取られます。風強いですね。この季節だと木枯らしってやつでしょうか。ルートはいつもの通り、湾岸線・大黒線・横羽線・都心環状線、で6号向島線。大師あたりまで起きてたんですが、家内は寝てしまいました。当たり前ですね。

羽田を過ぎたところにある渋滞表示板には早くも中央環状線の外回りの熊野町あたりが点灯してます。こんな早朝から凄いですね。

5時25分には両国JCTを通過、左手には隅田川。夜はうっすらと明けてきました。
IMG_0456_20151026193857c95.jpg

5時40分、川口JCT通過。
IMG_0457_20151026193859667.jpg

今日の川口線は空いてましたね。去年、一昨年と、ゴルフついでに紅葉観ようと、早朝に東北道下ったんですが、そのときよりかなり空いてます。

途中に横断幕がありました。来週の今月30日に、圏央道の桶川北本と白岡菖蒲との間が開通するそうです。つまり東北道と中央道・東名が首都高を使わずにつながるということ。これ、画期的ですね。でも圏央道高いんで、首都圏の交通量はそれほど減らないと思います。本格的に交通量が分散されるのは、2016年4月からの料金改定後でしょうね。そうそう、横横も安くなるんですよね。

5時55分、羽生あたりの所要時間表示板。宇都宮までスムーズに流れてるようです。
IMG_0460_20151026193900346.jpg

6時ちょうど、利根川を渡ります。この鉄橋も老朽化してきました、サビけっこう出てますね。この区間の開通って、1972年だそうで、今年で43年になります。まだまだですね。老朽化というより、塗装工事の時期といったほうが正しいようです。
IMG_0461_20151026193901019.jpg

6時25分、宇都宮まであと22km。朝日が昇ってきましたね。
IMG_0462_20151026193953209.jpg

横須賀から2時間経過したんで、今日も大谷PAに寄ってきましょう。
IMG_0464_20151026193954a73.jpg

6時30分、大谷PAに到着。おっ、空いてますね。できるだけトイレに近いところに空きを探し、そこに停めてエンジン切ってドア開けたら、そこは冬でした。「寒っ、風冷たっ」
IMG_0465_20151026193955414.jpg

今日、僕たちは朝ごはん食べてません。日光あたりのコンビニでオニギリか何か食べようと思ってましたが、あと30分待てばフードコートが開店します。ここで暖かいお蕎麦でも食べていこうか迷います。

でもここでゆっくりしてると、いろは坂混みそうなんで先を急ぐことにしました。

6時50分、東北道は宇都宮ICで終わりにして、日光宇都宮道路に入ります。幸浦から2時間とちょっと掛かりました。
IMG_0466_2015102619395778b.jpg

実は佐野あたりから鹿沼すぎまで、かなり眠かった。家内は熟睡してるし。大谷PAで家内がトイレでコンタクト付けてる間、5分ほどですが、シート倒して目を瞑ってました。それで頭がスッキリしたのは、多分寝てたんでしょうね。

さあ、日光の紅葉はどうでしょうか。楽しみです。
関連記事

23:13 | '15.10栃木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
中禅寺湖は蒼かった | top | 海自 横須賀

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1831-9f07cb53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)