中禅寺湖は蒼かった

東北道の宇都宮ICから日光宇都宮道路は直結。高速道路と変わらない走りが続きます。あれっ?制限速度80だっけ?

正面の山は女峰山かな?
IMG_0470_2015103020561139e.jpg

日光宇都宮道路はずっと登坂なので、アクセル深めに踏んでもそれほどスピードはあがりませんが、針路が西へ変わったので、早朝のこの時間は、快適ですね。

日曜日の朝7時はニッポン放送、イルカのミュージックハーモニー。懐かしいチューリップの歌が流れてます。

15分ほど走って、日光宇都宮道路のふたつ目のETCゲートを通過。ここからは対面通行。
IMG_0471_20151030205613e67.jpg

対面通行になった直後にトンネルに入ったら、なんと先行車がハザード点灯、渋滞ですね。日光市街地からの旧道と合流する清滝が先頭かな?
IMG_0472_201510302056137c7.jpg

1kmにも満たないトンネル内で、ノロノロ運転になって、トンネル出るまで3分ぐらい掛かりました。トンネル出ると再びニッポン放送が受信できました。流れる曲はさだまさしの関白宣言にかわってます。これも懐かしいっ。この歌だったら家内も覚えてるって。

このあたりの紅葉は始まったばかり。空が青いんで色彩が鮮やかですね。
IMG_0477_20151030205615009.jpg

清滝の交差点を過ぎても、ノロノロ運転は続きます。すると家内がトイレ行きたいと云いだしました。そうだ、朝ごはんも食べてないので、コンビニに寄っていきましょう。家内がトイレにいってる間にオニギリとサンドイッチ買いました。それと煙草。

再び清滝バイパスを下りはじめ、オニギリ食べながらゆっくり走ります。暫くすると、ノロノロ運転の先頭が分かりました。バイパスの上り側(右側)にある公衆トイレに行きたい車の列が原因。要するに本線上での右折待ち。
IMG_0479_201510302056167a8.jpg

足尾方面からの国道122号線と合流したら、何故か交通量は激減。ひときわ鮮やかな楓の紅葉が一本、朝日に照らされてます。
IMG_0482_201510302057063ff.jpg

7時45分、ここから「いろは坂」。2車線の一方通行道路になります。
IMG_0483.jpg

今回、いろは坂で写真は撮りませんでした。前をいく車を抜かすのに一生懸命だったもので。明智平は今日も通過しました。

8時ちょうど、国道120号の上り線と合流していろは坂は終わり。二荒山神社の鳥居が見えてきました。
IMG_0484_20151030205709cae.jpg

中禅寺湖畔にやってきました。その湖面は真っ蒼。それに白波が激しいっ。
IMG_0485_20151030205711297.jpg

これは、そうとう風強い。寒そうです。だから中禅寺湖畔にも車を停めません。もうちょっと走りましょうか。
関連記事

17:56 | '15.10栃木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
龍頭の滝 | top | 日光へ向かいます。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1832-027c63fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)