こばや食堂

そのお店は塩原の温泉街にありました。こばや食堂というお店です。たまたま脇の駐車場に1台空きができたところ。幸運でした。でも20人ほど並んでます。やはり人気あるんですね、テレビでも紹介してましたが、その数は1度や2度ではありません。
IMG_0581_20151031000311248.jpg

行列の最後尾にはお店のオジサンが居て、メニューを渡してくれました。ここで何を食べたいかえ選ぶシステム。それから暫くして注文を聞きに、お店のオバサンがやってきました。僕はあえてラーメンを、家内はスープ入り焼きそば並を注文。それと僕の半ライス。

朝から快晴だった天気はお昼を過ぎると雲が多くなり、風はさらに冷たくなってきました。並んでまってると、ちょっと寒いですね。

並び始めて30分ほどで先頭までやってきました。
IMG_0582.jpg

それからすぐに店内に招き入れられました。上がり框のお座敷です。
IMG_0584_2015103100031454d.jpg

予め注文してたので、数分で注文したものが運ばれてきました。

僕の頼んだラーメン。いいですね、この見た目。こういう素朴なラーメンって、あまり僕の行動する界隈ではお目に掛かれません。
IMG_0586_20151031000315753.jpg

味は見た目通り。実に素朴で美味しかった。麺はモチモチ、スープはあっさり。

こちらが焼きそば。
IMG_0587.jpg

家内とちょっとドンブリ交換して食べてみました。確かに焼きそばの味。具は豚肉とキャベツ。まあ、変わりものですけど美味しいですね。人によっては、また食べたくなるという中毒性があるそうです。
IMG_0590_20151031000338434.jpg

ラーメンは素朴で素直で実に美味しかった。
IMG_0592.jpg

お腹が満たされ、満足してお店を出ました。行列は益々長くなってますね、ご苦労様です。車をスタートさせて塩原渓谷の方に向かいます。

多少は色づいてましたが、本格的な紅葉はここもまだ先ですね。
IMG_0593.jpg

13時50分、国道400号線沿いにある、道の駅「湯の香しおばら」にやってきました。ここで色々野菜を調達して帰ります。何度もこの前を通りましたが、ここへ寄るのは今日が始めて。
IMG_0600_201510310003449bc.jpg

これが調達した食材。大根と生姜、それにお漬物が美味しかった。梅干も。
IMG_0599_20151031000342f08.jpg

さあ、あとは帰りましょう。今日温泉はパス。東北道が混まないうちに帰りたいから。明日は朝早いので今日は、はやめに帰ります。
関連記事

15:29 | '15.10栃木 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
東北道上り | top | 川治ダム

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1838-f9ebe5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)