ひたち13号、いわき行き

急きょ、福島県のいわきに行くことになりました。調べてみると、なんと、常磐線の特急は品川始発になったんですね。これは神奈川県民、特に京急ユーザーにとって大変便利です。

ひたち13号いわき行きの品川発は12時44分、発車時間の15分ほど前に品川駅の9番線ホームに到着。
IMG_0690.jpg

以前にこの電車乗ったときと違って、今では一応全席指定となってますが、自由席もあるそうです。
IMG_0691_2015110718562823c.jpg

そのシステムの秘密がこのランプ。赤のランプが点灯してるところは予約されてません。黄色はもうすぐ指定券を持った人が乗ってくる席、そして緑色は予約されてる席。だから、席を指定してないお客さんは赤ランプ点灯の席から好きな席を選ぶというシステム。すごいですね、座席予約のシステムと電車とがオンラインで繋がってます。
IMG_0692_2015110718562961c.jpg

ひたち13号は品川駅を定刻に発車。品川駅構内に常磐線電車がいるって、まだ僕には違和感があります。
IMG_0693_20151107185630f0b.jpg

東京駅でかなりのお客さんが乗ってきて、東京から上野までは今年開通したばかりの上野東京ライン。神田駅あたりでは、新幹線の上を走ります。

で、もうすぐ上野駅に到着。
IMG_0694_20151107185632fc6.jpg

上野駅では東京駅より多くのお客さんが乗ってきました。やはり北へ向かう特急は上野駅からって思う人が多いんでしょうか。

上野駅を発車すると、次の停車駅は水戸。日暮里を通過すると電車は右へカーブして城東の下町地区を走ります。おっ、スカイツリーですね。何の広告か分かりませんが飛行船も飛んでます。
IMG_0698_20151107185712c1b.jpg

大きな川をいくつか渡って松戸あたりになると、電車のスピードが上がってきます。その頃から僕はウトウト。利根川渡って茨城県に入ったのは気付きませんでした。

水戸駅到着は14時9分。定刻から3分ぐらいの遅れです。でも品川から1時間半も掛からないで水戸ってすごいですね。
IMG_0701_20151107185714328.jpg

茨城県一の大河、那珂川です。太平洋岸で、鮭が遡上する南限の川だと、どこかで聞いた記憶があります。調べてみると、ちょっと違ってて、利根川だそうですね。
IMG_0702_20151107185715c5d.jpg

日立のちょっと手前だったかな?蒼い海が車窓から見えました。
IMG_0704.jpg

気が付くと、終点のいわきに到着してました。よく寝ましたね。
関連記事

13:54 | 電車系 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
長浦散歩 | top | 鷹取山、追浜

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1843-b6582d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)