長浦散歩

京浜急行本線の各駅停車しか停まらない安針塚駅から、ちょっと海岸方面へ散歩に行きました。東長浦地区と云うのかな、このあたり。

安針塚の駅の上にあるマンション群の脇から観た、海上自衛隊と米海軍の横須賀基地。手前は自衛隊の艦船で、奥のでっかい船がCVN-76ロナルド・レーガン。
IMG_0780_201512051948578c9.jpg

このあたりも紅葉真っ盛りですね。
IMG_0782_20151205194859b66.jpg

マンションの建つ丘を急坂で降りて横須賀線の踏切を渡りましょ。このあたりは急斜面にいくつも家が建ってます。よく建てましたね。住んでる方も大変じゃないでしょうか、通勤通学に買物など。
IMG_0784_20151205194900af4.jpg

比与宇トンネルをぬけて、田浦港地区までやってきました。これまだあったんですね。、鉄道線路の直角交差。僕は、ここでしか実物を見たことがありません。しかもここでは、ふたつも並んでます。比与宇トンネル内の線路が撤去されたとき、この地区の線路は全て撤去されたと思ってました。
IMG_0785_20151205194901ca7.jpg

歩道にもこうやって線路が残ってます。なかなか味がありますね。
IMG_0786_20151205194903b94.jpg

JR田浦駅までやってきました。駅の跨線橋から田浦駅の東逗子よりのトンネルを見たところ。下り本線の隣に、田浦港への引き込み線の始点があるのが分かります。
IMG_0787_20151205194933788.jpg

こちらは横須賀方面。有名な七釜トンネルが口を開けてるのが分かりますか?左側の引き込み線はさっきのクロスポイントに繋がってます。
IMG_0788_201512051949342ae.jpg

この辺り、久しぶりにきましたけど、まだまだ歴史的価値のある、散策するには最高の地帯だと思います。引き込み線だけじゃなく、田浦界隈には色々ありますんで。
関連記事

22:55 | '15.12長浦から逗子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
十三峠から軍港をのぞむ | top | ひたち13号、いわき行き

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1844-b5c903f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)