相模湾に沿って西へ走ります。

今年の晩秋は色々あって、紅葉狩りになかなか行けませんでした。10月に日光行きましたけど、11月に甲州や信州に行きたかった。

12月に入って最初の日曜日、どこか紅葉狩りに行きましょうか。もう北関東は終わったので、伊豆あたりがいいかなと思ってその筋のWebサイト見ると、修善寺がちょうど見頃とのこと。近いしちょっと早起きして行ってみることにしました。

日曜日の朝6時に起きて、家内を起こして出発準備。家を出られたのは6時40分。朝ごはんは食べてません。僕は密かに江の島の吉野家で朝定食べようと思ってました。

横須賀ICに入ったところで、そこだけ朝日があたって鮮やかに燃える雑木林。
IMG_0810_2015121020582055f.jpg

「なにも遠くに行かなくても紅葉見られるじゃないの」と家内は云います。「でも美味しいもの食べに行くと思えばいいじゃん。」実はドライブしたいだけかも。ここ数年バイクに乗ってないもんで、どうしても車であちこちに行ってみたくなります。それがホンネかな?

横須賀ICから横横に入っても、次の逗子ICで降りる予定。
IMG_0811_201512102058225c9.jpg

逗子ICからはあまり好きではない逗葉新道を100円払って通過して、長柄から国道134号線。逗子海岸にでて渚橋渡ると左手には江の島と富士山。いいですね。海岸は散歩する人たちで、けっこう賑わってます。

小坪を通過してこのトンネルぬけると鎌倉の材木座。鎌倉湾が目に入ったとき、ちょうど7時になりました。
IMG_0812_201512102058237de.jpg

材木座から由比ヶ浜にかけても、散歩やジョギングする方が多いですね。天気のいい日曜日ですもんね。

稲村ケ崎から海を見下ろしながら走ってきて、行合橋で赤信号。長柄からずっと前を走ってた目障りなトレーラーはいなくなりました。正面に富士山が見えるの分かりますか?肉眼ではかなり大きく感じるんですが、写真撮ると小っちゃいですね。
IMG_0814.jpg

江ノ電の鎌倉高校前駅です。今年もイルミネーション始まってますかね。綺麗なんですよね、ここ。
IMG_0815_20151210205826e0d.jpg

腰越を過ぎたところで家内に「すぐそこの吉野家で朝ごはん食べない?」と云うと、「えーっ、絶対やだっ」と云います。仕方ないですね。それから家内はこの道沿いの美味しそうな朝ごはんのあるお店をスマホで探し始めました。

江の島入口から国道は片側2車線になり、ますます快適な走りになります。茅ヶ崎のちょっと手前で、正面に富士山が見えるところ。
IMG_0816_20151210205847e8f.jpg

湘南大橋を渡って平塚市に入っても、走るペースは落ちません。大磯の四車線化の効果は絶大です。家内は一生懸命朝ごはん食べるところを探してますが、見つかりません。

材木座から30分、7時半には大磯から西湘バイパスに入りました。家内に「朝ごはんは小田原漁港あたりで探したら?」とアドバイス。
IMG_0819_201512102058499cf.jpg

すると、朝から営業してる食堂が小田原漁港のそばにあると云います。じゃ、そこ行きましょうか。

西湘バイパスは早川で降ります。
IMG_0820_20151210205850dcf.jpg

時間は7時40分を過ぎました。美味しい朝ごはんが食べられることを願います。
関連記事

22:51 | '15.12修善寺 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小田原漁港で朝ごはん | top | 十三峠から軍港をのぞむ

Comments

# Re: タイトルなし
こんにちは。
平塚-大磯間の4車線化は、絶大な効果があると思います。経済的にも影響大きいでしょうね。この工事は4年ぐらいで完成したんですけど、何故もっと早く着工しなかったのか、極めて疑問です。
by: Takoさん | 2015/12/13 13:59 | URL [編集] | page top↑
#
Takoさん、こんばんは。今は134号線の下り、日曜日でも混まないんですねぇ。これも4車線化の恩恵でしょうか?よく国府津の友達の所に行くんですが、殆ど夜間走行でして・・・。昔から箱根に走りに行くのも夜でしたし。たまには日曜日の早朝走ってみましょうかね。真正面にずっと富士山が見えて、気持ちいいんですよねぇ。でも写真で撮るとなんで小さくなるんでしょうか?
by: Madaoさん | 2015/12/12 21:30 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1846-86f68a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)