ちょっと、お散歩

天皇誕生日の休日のことです。京急の安針塚駅から追浜まで歩きました。最近運動不足なんで、探検を兼ねた散歩です。雨が降りそうでかなり寒かったんですが、時間が取れるときに歩かないと。

ルートはこんな感じ。安針塚駅から国道を渡ってベイスターズの練習場の脇を通って、長浦港経由で田浦から国道16号。
chiz.jpg

安針塚から田浦駅までは、前回歩いた路と同じなので割愛しますね。

田浦駅を過ぎて最初に驚いたのがこれ、自衛隊横須賀病院。何に驚いたか分かります?それは、各窓から海側が見えづらいようになってるところ。
DSC_5293.jpg

これ、もしかして戦中の名残じゃないでしょうか。それとも、今でも見られちゃいけないものが、この奥にあるのかな?地図で確認すると、そこには海上自衛隊の艦船補給所。秘密兵器とか置いてあるかもしれません。対潜や対艦、対空の新兵器が。

田浦五丁目からは国道を歩きます。普段車でよく走るんですが、歩いてみるとまた違った景色になりますね。これ、旧船越隧道です。国道のトンネルの脇にこんなのがあったんですね。手前にお墓みたいなのがあります。かろうじて「殉職」の字が読めました。この隧道建設工事で亡くなったかなの供養塔かな?
DSC_5294.jpg

その船越トンネルを過ぎると、京急田浦駅の手前、船越町交差点まではシケインのように曲がりくねってます。
DSC_5295.jpg

その理由が今日初めて歩いて分かりました。船越トンネルの正面はお寺の境内になってて、国道は真っ直ぐ作れなかったんですね。トンネル掘るにはちょっと低い丘だし。

船越と追浜との間にある浦郷トンネル。右の下り線は浦郷トンネルで左の上りは新浦郷トンネルだそうです。
DSC_5298.jpg

浦郷トンネルを追浜方面へぬけて振り返ったところ。ここは船越トンネルのように旧トンネルはないんですね。この浦郷トンネル付近の京急線路でがけ崩れがあったのは何年前でしょう?確か三日ぐらい不通でしたね。その時はこの辺り工事車両で一車線が塞がれてて、渋滞酷かった記憶があります。
DSC_5299.jpg

その先国道は京急の線路と並行。吉野家の向かいのラーメンショップが新しいラーメン屋さんになってましたね、「はまじ」だって。この日は祭日なんで休みだそうです。日曜と祭日が休みだなんて、商売っ気ないですね。

あっ、九州ラーメンの一夢庵も閉店してました。この並びのラーメン屋さんは駐車場がないんで、経営的には厳しいんでしょうね。その先の丸新らぁめんは健在でした。この辺りから歩道にはアーケードみたいに屋根が付くようになります。駐車車両が多くて、邪魔なんですよね。

もうすぐ追浜駅前というところにこんな町医者がありました。歴史ありそうですね。国道沿いにこんな洋館があるなんて、知らなかった。
DSC_5301.jpg

追浜駅に到着しました。今日の散策はここまでにしましょ。
DSC_5302.jpg

スマホによると、この散策で約7Km、9,000歩ほど歩きました。日ごろ車で通ってる道でも、歩いてみると色々新しい発見がありますね。
関連記事
スポンサーサイト

17:09 | '15.12長浦から逗子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
散策の続き | top | 逗子線に乗りました。

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1855-ca27bd53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)