散策の続き

先日、安針塚から追浜まで歩きました。今日はその続きです。ルートはこちら。

散策のスタート地点は京急本線の追浜駅。ここから暫くは国道16号線沿いを、八景方面へ向かって歩きます。

歩き始めてすぐ、雷神社です。ここも初詣の候補にあがったこともありますが、車停めるとこで苦労しそう。この向かいの歩道橋の麓にあるパン屋さん、有名みたいですね。店ばんしてるオバサンに気を遣って、写真は撮りませんでした。北原製パン所と云います。

ここ、和田山入口の交差点で横須賀市は終了。この先は横浜市金沢区。

ちょっと歩くと横浜南共済病院。お花屋さんとか食堂とか薬局など、病院に関連するお店もけっこうありますね。そんななか、みなと旅館というのがありました。調べると、日帰り入浴もやってるとのこと。銭湯みたいなものですね。

内川橋を渡ります。ここが終点の京急バス路線がありますが、特に営業所のような建屋はなく、バス用の駐車場があるだけ。

そこから国道の海側は関東学院の土地みたい。キャンパス建つのかな?あっ、横横家が無くなって、麺屋庄太になってます。このお店って、津久井浜でしたよね。食べたことないんですけどけっこう人気がありました。この日も新しい麺屋庄太には10人ほどの行列ができてます。やはり人気店なんですね。

ここを歩いた目的にauショップもありました。そこで用事を済ますのに20分ほど掛かってしまいました。

六浦の交差点をまがって、京急のガード下を通ったとき、京急イエローハッピートレインが通りました。何度かこの電車に乗ったり見たりしましたが、あまり幸福になった記憶はありません。

この道って、たしか横浜環状4号線ですよね。車でもめったに走らない道です。暫く歩くと派手なラーメン屋さんがありました。魁力屋ですって。京都北白川ってことは、「ますたに」といっしょじゃないですか。ここ数年、京都ラーメンの勢力が広がってると思うのは、僕だけではないと思います。

三信住宅の入口近くにあるセブンを過ぎると、歩道がなくなりました。

ここが朝比奈切通しへの入口。本当は「朝夷奈」って云うんですね。

バス通りを離れると、何処にでもありそうな、こんな道を歩きます。

用事もありましたが、追浜駅からここまで1時間ほど掛かりましたね。通しで歩いても30分じゃ無理でしょうね。これから朝比奈(朝夷奈)の切通を歩く予定。依然にここへ来たのは、5年前の夏でした。久しぶりです。