鎌倉散策

朝夷奈の切通を鎌倉側に降りてくると、そこは十二所。「じゅうにそ」と読みます。最初は鎌倉駅まで歩いて、JRで帰ろうかと思ってましたが、歩いてる途中に気が変わりました。材木座・小坪方面へ向かいます。歩いたルートはこの通り。
kamakura.jpg

この辺りが十二所です。環境いいところですね。閑静な住宅街で、車が2~3台ある豪邸が目立ちます。さすが鎌倉。
IMG_0997_20151227121900ffe.jpg

バス通りの県道204号線に出て、それから歩道を歩きます。県道に出たところに日本料理レストランがあります。屋号は「峰本」と云います。僕はまだ行ったことありませんけど、一度は行ってみたいお店です。

明石橋の三叉路までやってきました。ここから鶴岡八幡宮のある鎌倉市街地方面は、年末年始に交通規制が掛かるんですよね。
IMG_0999_20151227121902203.jpg

ここから先も道狭いですね。歩道は殆どありません。
IMG_1000_20151227121903c1a.jpg

この川、滑川かな?12月末でも綺麗な紅葉がありました。
IMG_1001_201512271219052fc.jpg

ここは報国寺入口のバス停。あまりに人が多いのに驚きました。やはり人気ありますね、報国寺。竹寺として有名です。
IMG_1002_2015122712190642f.jpg

鶴岡八幡さまの大鳥居のそばまでやってきました。さすがに人多いですね、このあたり。若宮大路方面に行くと人多いし、材木座行くには遠回りになるので、写真方向へは行かずに南へ真っ直ぐ歩きます。
IMG_1003_20151227121938d08.jpg

歩いた道は、ちょうど若宮大路と並行する裏道ですね。で、ここ大町の四つ角までやってきました。県道を渡って振り返ったところ。左へ行くと下馬の交差点、つまり鎌倉駅方面。右は逗子方面。僕は真っ直ぐ材木座方面へ歩きます。
IMG_1004_20151227121939cec.jpg

懐かしいですね、この踏切。横須賀線の下り電車がちょっぴり写ってるの分かりますか?デジカメはどうもシャッター切れるのが遅くて、どうしてもこうなります。
IMG_1006_201512271219417a7.jpg

20年以上前のことになりますが、僕は小坪に住んでて、通勤には鎌倉駅まで出て通ってました。歩いたりバス乗ったり自転車だったり。原付バイクの時代もありました。交通手段はその時の懐具合に依存してましたね。この踏切はその頃よく渡った踏切です。

これから、その懐かしい道を昔住んでたアパートまで歩いてみようと思います。
関連記事

22:07 | '15.12長浦から逗子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
元鶴岡八幡 | top | 朝夷奈切通

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1858-0416bc7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)