元鶴岡八幡

材木座経由で小坪へ向かう前に、ちょっと寄り道。この路地の奥に、元鶴岡八幡という社があります。確かこのそばのバス停は「元八幡」でした。
IMG_1009_20151227123538b75.jpg

いちどだけ、ここで初詣したことがあります。何年のことだったか覚えてませんが、大晦日から元旦になってすぐの時間帯に、ここでお参りしました。
IMG_1010_20151227123540e95.jpg

鶴岡八幡宮が何時間も並ばなければ、お参りできないその同じ時間に、ここはひっそりとしてました。お賽銭放り投げて拍手打って、お参りを終えると、巫女さんがお神酒を振舞ってくれたっけ。
IMG_1011_20151227123541491.jpg

そんなことを思い出しながら、財布から小銭を取り出し、久しぶりにお参りしました。最近の無病息災に感謝、それから、来年も家族みんな健康でありますように。それと商売繁盛。
関連記事

08:21 | '15.12長浦から逗子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
昔の通勤路 | top | 鎌倉散策

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1859-69b43df3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)