昔の通勤路

材木座の踏切渡って、懐かしい小坪の昔住んでたアパートまで歩いてみましょう。懐かしいっ。
kotsubo.jpg

正面の交差点は水道路。云わずと知れた、横須賀水道道がここを横切ってます。小坪に住んでた頃は、この交差点名の由来を全く知りませんでしたし、不思議とも思ってませんでした。
IMG_1008_2015122712544724d.jpg

ここ、僕がお世話になったクリーニング屋さん。今でも営業してるようです。僕が通ってたとき、老夫婦がやってましたが、今でもお元気なんでしょうか?
IMG_1013_20151227125448f7d.jpg

クリーニングに出したワイシャツをその日、受け取らないと次の日着てくシャツがないという日は、残業せず、飲みにも行かず、クリーニング屋さんの営業時間に間に合うよう帰ってきたものです。そうそう、後半はお馴染みさんになって、仕上がったワイシャツを届けてくれて、アパートのドアに引っかけて戴くようになりました。親切なお店でしたね。

さらに材木座を南へ歩きます。九品寺のバス停ですね。
IMG_1014_20151227125449a6f.jpg

この酒屋さんで、僕は毎日ビール買ってました。毎日大瓶2~3本。優しいオバサンがいつも対応してくれました。今でもお元気でしょうか?
IMG_1017_20151227125451919.jpg

材木座のバス停のところで道路は直角に曲がりますが、真っ直ぐ行くと海岸に出ます。海、綺麗ですね。
IMG_1020_20151227125452bc7.jpg

光明寺です。この界隈のお寺にしては、広い敷地を持ってます。
IMG_1028_201512271255255f3.jpg

材木座の交番です。
IMG_1029_20151227125526be0.jpg

いつぞやは、ここのお巡りさんに自転車泥棒の濡れ衣を着せられて、疑いを晴らすのに大変でした。しつこいお巡りさんでしたね。

飯島のバス停からバス路線は一方通行になります。鎌倉から逗子へ行くバスは、この坂を登って、小坪トンネルを越えます。
IMG_1030_20151227125527952.jpg

ここが、僕の住んでたアパートです。懐かしいっ。
IMG_1032_20151227125529a68.jpg

1DKの間取り。6畳の和室と同程度のキッチンと、ユニットバス。それにロフトが付いてましたね。本格的なロフトで天井を引き出すと階段になるやつ。ひと月5万円弱でしたね。

ここを出て25年ちかく経つんですね。僕も歳とりました。
関連記事

20:33 | '15.12長浦から逗子 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
小坪から逗子まで | top | 元鶴岡八幡

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1860-de953c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)