歳末のお買いもの

毎年のお正月用お買いものは、我が家の年中行事となっており、去年はアメ横・谷中、一昨年はたしか築地に行きましたね。

今年は近場で済まそうということになり、大晦日の今日、家内と横浜南部市場に行ってきました。

うちから30分とちょっとで到着。でも、思ったよりやってるお店は少なくて、活気もイマイチ。7時半頃に着いたんですが、ちょっと早かったのかな?
IMG_1047_20151231160316383.jpg

このデカイ毛ガニと、イクラを購入。それから別のお店で本マグロの中トロを買いました。それから、お惣菜とか野菜も買いたかったんですが、あまりいいものがなくて、僕たちは横浜南部市場をあとにしました。多分、ここのフル営業は昨日までだったんでしょうね。
IMG_1048_20151231160318521.jpg

じゃ、昔は毎年行ってた横浜橋にでも行きましょうか。

ということで、国道16号線を上って、横浜橋に到着してみると8時半頃で、どこのお店も開店してません。それじゃ、ちょっとその辺ドライブでもして、時間潰しましょうか。

関内から山下公園あたりを走りました。久しぶりですね。
IMG_1050_20151231160318335.jpg

元町から坂を上がって外人墓地。
IMG_1052_201512311603200fb.jpg

そうだっ、外人墓地や港が見える丘って、高校のときのランニングコースでした。そのコースを車で走ってみましょう。フェリスの脇を通って地蔵坂上、平楽中、それから外人ハウスの脇を通って、この急坂を降りて行きます。確か坂の名前は稲荷坂。
IMG_1053_201512311603216bd.jpg

それから横浜橋商店街にやってきました。時間はようやく9時をまわったところ。
IMG_1055_20151231160446463.jpg

一番買ったのがこのお惣菜やさんですね。カマボコに伊達巻、それに昆布じめや栗きんとんなど、まとめて購入。
IMG_1057_2015123116044881f.jpg

これで、我が家も年が越せそうです。それから蒔田のお花屋さんに寄って、お正月用のお花を買って横須賀へ帰りました。

さっ、今年最後の夕食の準備でも始めましょうか。メニューは肉野菜炒めと麻婆豆腐、それについでに買ったネギトロです。今年も娘はスノボに出掛けて、家内と二人の夕食です。紅白始まる頃には食べ始められるように頑張ります。
関連記事

18:01 | 未分類 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
2016年、元旦 | top | 材木座海岸

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1863-c1b351eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)