新逗子から渚橋

年末に追浜から鎌倉経由で逗子まで歩きました。今日は天気がいいので、その続きをあるきましょう。まずは、京急に乗って新逗子駅まで移動。

今日の散策はここ新逗子駅からスタート。
IMG_1141_20160110162857e67.jpg

駅前のセブンイレブンでまずは、煙草とライターと携帯灰皿を購入。持ってくるの忘れたので。それから信号を渡って逗子の住宅街を海岸方面に歩いてきます。でもこれ、大失敗だった。行けども行けども行き止まりばかり。後から地図見て納得しましたが、田越川を渡る橋があまりないんですね。

結局は、ここ田越橋を渡りました。ここまで新逗子駅前から15分。まっすぐ県道を歩いたら3分ほどじゃないでしょうか。
IMG_1143_20160110162900e0d.jpg

田越橋からはバス通りを渚橋方面へ歩きます。途中までは田越川に沿った道、のどかな風景ですね。
IMG_1144_2016011016290078d.jpg

田越川って、けっこう大きい川ですが、調べてみると源流は横横の逗子ICと横須賀ICとの間のトンネルのあたり。短いんですね。三浦半島の川は、みんなそんな感じですか。

バス通りを歩いていると再び河畔にでました。すると川の上に鉄骨が組み上がってます。これ何でしょうか?この辺りは土地が狭いので、駐車場でも作るんでしょうか。
IMG_1146.jpg

渚橋が見えてきました。交差点を先頭に車が数珠つなぎ。いつものことですね。
IMG_1147_20160110162903043.jpg

渚橋の交差点の手前に、川の方へ降りる階段があり、国道の下をぬける地下通路みたいな小路がありました。それを通って反対側にでると、田越川の河口。正面には江ノ島が見えますね。
IMG_1148_20160110162925acf.jpg

橋の袂から見た渚橋。僕はよく渡る橋ですが、下から見上げるのは始めて。
IMG_1149_201601101629262ee.jpg

歩いた道を見たらわかる通り、新逗子駅のセンブンイレブンのところから田越橋まで、こんな遠回りしました。まあ、急ぐ工程でもないし、散策だからいいか。
zushi_20160110162927d9c.jpg

この先は海岸線に沿って葉山方面に歩きます。
関連記事

17:04 | '16.01逗子から葉山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
葉山、森戸 | top | 中央から三浦海岸

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1867-a3fab516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)