葉山、森戸

逗子の渚橋から海岸通りを葉山の森戸方面に向かって歩いていきます。この辺りって、車やバイクで走りまわっていたのでよく分かってるはずなんですが、改めて歩いてみると新鮮ですよね。
moritoa.jpg

渚橋のすぐ脇にあるのが、なぎさ橋珈琲です。ここ、昔はデニーズでしたね。土日休日はいつも混んでて、渋滞の原因になってましたね。
IMG_1150_2016011017335239a.jpg

僕もなんどか行ったことありましたけど、街中にあるデニーズとは全く雰囲気違ってて、海辺の開放的なお店でした。晴れてれば江ノ島や富士山がよく見えましたね。それでいて、当たり前ですけど値段はデニーズ価格。閉店したのはいつ頃だったでしょうか、超人気店だったのに勿体ない。

その先は歩道のない狭い道をあるいて、緩い勾配を上って下ると、逗子市から葉山町に入ります。
IMG_1151_2016011017335358a.jpg

葉山町に入ると、ふたたびこんな素晴らしい景色。あの海の脇の建物って、昔何かのドラマで使ってましたよね。この建物がホテルという設定のドラマでした。なんだっけ?
IMG_1153_201601101733556f0.jpg

県道を離れ、葉山の漁港の脇を歩きます。ここに漁港があったんですね、知らなかった。その脇には、葉山マリーナ。
IMG_1154_2016011017335607b.jpg

僕は昔、ここが逗子マリーナだと思ってました。実際の逗子マリーナは小坪なんですけどね。

その葉山マリーナの脇にこんな海岸があります。ここは、僕は原付バイクの免許取って、始めてツーリングに来た場所。懐かしいですね。17歳になってすぐのことでした。
IMG_1157_20160110173420366.jpg

バイクでこんな海岸のすぐそばまで乗り入れられるとは思ってなかったので、感動しましたね。バイクっていいなって。それから何度かここへやってきました。原付時代ですけどね。
IMG_1155_201601101733582b2.jpg

そこには小さな防波堤があって、海側にレリーフがはめ込まれてました。久しぶりにこのレリーフ見ましたが、何故か昔と違うような気がしました。
IMG_1156_20160110173419670.jpg

県道に戻ってちょっと歩くと、アサヒビールの葉山研修所。すごいですね、こんな一等地に、こんなおっきい研修所建てるって。まるでスーパードライ御殿。
IMG_1158_20160111102631e74.jpg

歩いてて思い出しましたけど、学生の頃僕はコカコーラ配達のアルバイトやってて、この辺りはよくきましたね。狭い県道にコーラ配達の車停めて、酒屋さんとか保養所などににコーラを配達してました。ドライバーの補助の配達要員でしたけど。懐かしいですね。

あっという間に森戸神社のところまでやってきました。
IMG_1164_20160110173422182.jpg

そんなこと思い出しながら、渚橋から森戸までゆっくり歩いて30分ほどでしたね。もうちょっと一生懸命歩かないとトレーニングになりません。ペースあげましょうか。
関連記事

11:13 | '16.01逗子から葉山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
葉山、一色 | top | 新逗子から渚橋

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1868-502456d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)