葉山、一色

森戸神社は初詣で訪れたばかりなのでパス。参道を横切って海岸に沿って歩きます。とりあえず、葉山の御用邸前まで海沿いを行きましょう。
isshiki.jpg

森戸神社の鳥居と裕次郎灯台です。分かりますか?
IMG_1165_20160110175243df3.jpg

森戸神社の鳥居と江ノ島をズームで撮ってみます。おおっ、なかなかいいですね。
IMG_1170_201601101752450c2.jpg

さらにズームアップ。凄いですね、波しぶきまで綺麗に写ってます。このカメラ、なかなか高性能。江ノ島がすぐそこに見えますね。
IMG_1173_20160110175246f74.jpg

それから海沿いの一方通行の道を歩いて、再び県道207号線に出た正面に売地がありました。7億6千万ですって。
IMG_1175_20160110175248a9e.jpg

昔はどこかの保養所か何かだったんでしょうね。売主が国なので、倒産した企業の土地が差し押さえられて競売にかけられてるんかな?それにしても、一色海水浴場の正面の一等地です。どんな会社が買うのか見ものですね。

葉山の御用邸が見えてきました。この辺りってやはり豪邸が多いですね、大金持ちの別荘ばかりじゃないでしょうか。
IMG_1177_201601101752497ef.jpg

近代美術館の前をすぎると、県道沿いにこんな民家がありました。このポスト、現役のようです。なんか、ほのぼのしますね。
IMG_1178_2016011017530900d.jpg

ここは懐かしの大門酒店。
IMG_1180_201601101753118b5.jpg

この酒屋さんは近隣の海水浴場の海の家にコーラなどを卸してて、コカコーラのバイト時代、この酒屋の倉庫に毎日3回コーラやスプライト、アクエリアスなどを大量に納めてました。朝と昼すぎ、それから夕方。「あれっ?さっき山積みした缶コーラがもうない」って驚いたものです。富士コカコーラボトリングからすると、いいお客様でした。今でもそうなのかな?

葉山の御用邸前までやってきました。
IMG_1181_20160110175312a94.jpg

正門の前では、警備のお巡りさんから「こんにちはっ」と爽やかな挨拶を戴きました。「ごくろうさまですっ」とご挨拶。

新逗子から2時間ほど歩いて葉山の御用邸までやってきました。この先どうしましょう?海岸沿いを南下して林あたりまで行こうとも思ったんですが、ここから横須賀方面へ針路を変更。長者が崎、秋谷、芦名、林とこの先の散策は次回の楽しみにします。
関連記事

23:13 | '16.01逗子から葉山 | comments (2) | trackbacks (0) | edit | page top↑
葉山、滝の坂 | top | 葉山、森戸

Comments

# Re: 国有地
×ねさん、こんばんは。
情報ありがとうございます。そうですか、元は国有地だったんですか。値を下げて民間に売却して有効に使ってほしいものですね。空地じゃもったいない。
by: Takoさん | 2016/01/17 20:49 | URL [編集] | page top↑
# 国有地
葉山で売られていた場所、気になったので調べてみましたが、元は衆議院の職員研修所のようですね。さすがいい所に物件持ってますね(笑)

2012年3月末には既に財務省の売却リストに載っているように見えますが、一度売って戻ってきたんでしょうか。それとも売れなくて残ってるんですかね。
by: ×ねさん | 2016/01/17 08:59 | URL [編集] | page top↑

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1869-82a1c6b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)