fc2ブログ

国家建設の偉人達

中華人民共和国の国家建設に尽力した偉人たちです。

0390.jpg云わずとしれた建国の父、毛沢東です。中国共産党を設立し、蒋介石率いる中国国民党と対決。

その間に日中戦争などもありましたが、最終的には中国本土にて中華人民共和国を設立しました。1949年のことです。

その後は文化大革命などを指導し、結果はともあれ中国の発展に尽力しました。

僕が覚えてる毛沢東首席は、日中国交正常化のときのテレビの映像。田中角栄が中国を訪問した際の歓迎式典、毛主席と角栄首相は、お互いにこやかに握手をしました。

毛主席は、本当に嬉しかったのかそれとも中国の儀式なのか、握手を一向にやめません。30秒以上続いたと思います。次第に角栄の顔が不機嫌になってきました。

握手を終えた時の角栄は仏頂面。毛主席は終始にこやかでした。

僕の勘違いで、来日して角栄と握手したのは周恩来です。


この日中国交正常化によって、日本にはジャイアントパンダ2頭が贈られました。上野動物園にいた、ランランとカンカンです。留園のコマーシャルで有名だった、リンリン・ランランと間違えやすいですが。

周恩来です。毛沢東と建国に尽くし、首相をつとめました。
0391.jpg

知りませんでしたが、毛沢東と周恩来は同じ年に亡くなってます。

そして、小平です。この方も中国共産党での実力者。
0312.jpg

「改革・開放」の一環として経済特区の設置などを実施してきました。今の中国の経済繁栄の基礎を築いた方だと思います。

彼らの生きた時代はつい最近ですが、まるで史記や三国志の時代とおなじ、波乱万丈の戦国の世の中でした。
関連記事
スポンサーサイト




14:17 | '08.11-03China | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
大陸を走る鉄道 | top | 土曜日の朝、卓球の風景

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/187-210643f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)