葉山、滝の坂

葉山の御用邸前からは南下せず、国道134号線を上り、横須賀方面へ向かうことにしました。葉山大道まで国道を歩き、それから、県道27号線です。
taki.jpg

そうそう、ここに木造の葉山町役場がありましたっけね、ここもコーラの配達で何回か行きました。ニスでツルツルした木の階段を登り下りして瓶のコーラを運びました。そのニスの香りを今でも思い出せます。
IMG_1183_20160110181529e3b.jpg

その旧役場前のセブンでトイレ休憩とコーヒーブレイク。新逗子駅前で買った煙草に始めて火を付けました。
IMG_1184.jpg

ここで国道134号線はお別れ。横須賀市街まで12Kmもあるんですね。
IMG_1185.jpg

ここ、葉山の郵便局も何度かコーラを配達しました。さっきの役場もそうですが、レギュラーコーク。今ではあまり見られなくなった瓶入りコーラ。自動販売機用でしたね。
IMG_1186_20160110181533bf0.jpg

ここも懐かしい。とんかつ屋でした。たしか「しょうざん」と云うお店でした。昼食をここで食べることが多かったですね。
IMG_1187_20160110181535d19.jpg

この区間の県道27号線で、昔から不思議に思ってたのが、ここ。トンネルなんだけど、何のためのトンネルだか分からないところ。どうなってるのか、見てきましょう。
IMG_1188_20160110181633792.jpg

トンネルの手前の山の上の住宅地へ向かう急坂をちょっと登ると、トンネルの上に立つことができました。
IMG_1190_20160110181635546.jpg

トンネルの上はこうなってます。ますます不思議ですね、どうして切通しでなく、わざわざコンクリートで覆たのか。
IMG_1191_2016011018163715b.jpg

こちらは木古庭側。
IMG_1192_20160110181638274.jpg

このトンネルは滝の坂隧道というそうです。
IMG_1196_201601101816401b4.jpg

昭和43年の竣工、1968年ですね。48年前のものですけど、県道の開通当時からあるんでしょうか?
IMG_1197_20160110181740ed1.jpg

実に不思議なトンネルです。その存在価値は何なんでしょう?
IMG_1198_2016011018174260f.jpg

現地でじっくり見てもその理由は分かりませんでした。
関連記事

23:36 | '16.01逗子から葉山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
葉山、木古庭 | top | 葉山、一色

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1870-e6b2c4c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)