葉山、木古庭

滝の坂トンネルから坂を下って、木古庭まで。ちょっと旧道を歩いてみましょうか。
kikoba.jpg

坂を下ってくると水源地入口の信号。ここを右へ入っていくと、細い道を通って葉山公園のところにでます。バイクなどでよく走った道です。
IMG_1202_201601101827013b5.jpg

すぐに、国際村入口の信号。このトンネル通って逗葉新道へ行くのは、僕がよく使う道です。料金所通らなくても逗子に行くことができます。
IMG_1203_20160110182703504.jpg

これが旧道ですね。今日はこっちを歩きましょう。県道27号線の出来る前からある、葉山の海岸から木古庭の集落へつながる道だったんでしょう。
IMG_1204_20160110182707f67.jpg

すると、こんなお魚屋さんが一軒だけポツンとありました。地元に愛されてるお店なんでしょうね。このあたりの方は鮮魚以外はどこで買物するのかな?
IMG_1205_20160110182706bf0.jpg

こんな田舎道をゆっくり散策。いい雰囲気ですね、このあたり。県道歩くよりずっと気持ちいい。
IMG_1206_20160110182708e2b.jpg

のどかな風景ですね。
IMG_1207_20160110182821760.jpg

これなんでしょうか?川の水を浄化する仕組みでしょうかね。
IMG_1210_2016011018282467f.jpg

のんびり歩ける旧道はここまで。この先は県道と合流。
IMG_1211_20160110182827cbe.jpg

木古庭のバス停までやってきました。滝の坂トンネルから40分ぐらい掛かりましたね。ゆっくり歩きすぎたか。
IMG_1212_201601101828284f3.jpg

このお店ですが、僕の記憶によるとセブンイレブンでした。コーラの配達で何度か来たことがあります。僕のバイトしてたコーラの営業所からは、ここが一番遠かったですね。エリアが、藤沢・鎌倉・逗子・葉山だったんで。
IMG_1213_20160110183227219.jpg

なんで、木古庭って葉山町なんでしょうかね、横須賀の方が近いと思いますけど。

これからどうしましょうか。このまま、真っ直ぐ汐入まで歩くか、京急バス乗って横須賀まで行くか、それとも大楠山ハイキングコースを安針塚駅まで歩くか。
関連記事

20:47 | '16.01逗子から葉山 | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
塚山への登り | top | 葉山、滝の坂

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1871-f813e33b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)