Vitzとお別れ

2007年の11月から付き合ってきたVitzと明日でお別れすることになりました。8年と3ヵ月、永いと云えばながいですが、あっと云う間だったような気がします。

この運転席に座るのも、明日が最後。
IMG_1264_20160123151429b64.jpg

真ん中にメーター類があるのはVitzの特徴でした。左右どちらが運転席になってもいいように部品を共通化したためだと思います。TOYOTAの世界戦略車ですもんね。

カーナビは付けなかんったんですよね。理由はボケるから。8年前は地図で十分だと思ってました。2011年からスマホを使いだして、そのナビ機能にはお世話になりました。使ってみるとしごく便利でしたね。あまのじゃくにならず、最初からカーナビ付けとけば良かった。そしたら、もうちょっと高く売れたでしょう。

こうやって改めて見ると、やはり使い込んでますね。いつも足を置く位置のマットは潰れ、ドア内側の内装も擦れてます。これは運転してるときの僕の姿勢が悪く、いつも右ひじをドアに乗せてたんですね。
IMG_1263_20160123151428c87.jpg

走行距離は78,569km。ほぼ土日にしか乗らない割にはよく走りました。
IMG_1266_20160123151431f1f.jpg


今日、トランクとかダッシュボードの中を整理しました。車検証と発煙灯、三角表示板とスペアタイヤに工具以外は全て降ろしました。色々車に積んでましたね、ブースターケーブルとかウォッシャー液。洗車用のスポンジにお墓参り用のお線香。
IMG_1262_201601231514274ea.jpg

これは先日、毘沙門の海岸に行って撮ってた記念写真。
IMG_1257_20160123151425eb0.jpg

このVitzは、今でもいい車だと思ってます。エンジンはよく廻るDOHCですし、ステアリングはラック&ピニオン、それに一回も故障しませんでした。消耗品はタイヤとバッテリーを一回ずつ変えたぐらいで、あとは鍵用のボタン電池替えたぐらいかな?そうそう、旅行先で電池切れたときは焦りましたね。いい思い出です。

いずれにしてもVitzとトヨタのディーラさんにはお世話になりました。ありがとうございました。
関連記事

20:00 | くるま | comments (0) | trackbacks (0) | edit | page top↑
DEMIO 納車 | top | 塚山から降りる

Comments

post a comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

この記事のトラックバックURL:
http://tako134.blog71.fc2.com/tb.php/1874-9aae3dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)